お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『かまいガチ』(毎週木曜24:15~※一部地域を除く)。27日に番組初のイベント「かまいガチLIVE2021冬 ~生ガチ 一発本番~」が、東京・EXシアター六本木で開催された。

  • かまいたち・濱家隆一からケツバットを受ける錦鯉・長谷川雅紀

イベントには、かまいたちのほか、準レギュラーとして番組に頻繁に出演している、関町知弘(ライス)、ザブングル加藤、長谷川雅紀(錦鯉)、渡邊孝平(クロスバー直撃)が出演した。

冒頭、濱家は「しっかりお客さん入った劇場でトークとかするの久々じゃない?」と客席を見渡し、山内も「単独ライブもしましたけど、あのときお客さんめっちゃ少なかった」と同調。濱家が「70人くらいでしたからね。配信チケットは1万8000枚売れましたけどね」と続けると、山内は「はっきり自分で言うね」とツッコんだ。

山内も「『かまいガチ』で襲いかかったメンバー全員売れていってる。M-1の決勝とか見ていて、弟たち頑張っているなって」と誇らしげに話し、「優勝した人だけおじいちゃんでしたけど」と錦鯉をいじって笑いを誘う。濱家は「M-1のチャンピオンになられる前にこのイベントのオファーかけさせてもらっていたので、スーパーラッキー。チャンピオンが来てくれるライブになった」と優勝する前に長谷川にオファーしていたことを明かした。

イベントでは、「この際だからガチで言わせろ」企画が一夜限りの復活。準レギュラーの4人が、「おい、かまいたち、そして番組スタッフよ、この際だからガチで言わせろ!!」と題してかまいたちに物申した。

加藤は「おまえらなんて1人ならザコなんじゃい!!」とケンカを売るも、自分で言い出した大喜利対決で結果を残せず。あいみょんの「マリーゴールド」を歌ってかまいたちを爆笑させた番組映像も流れ、再びかまいたちは爆笑。観客からも笑いが起こった。

関町は「『かまいガチ』のせいで人生メチャクチャだ!」と勢いよく切り込むも、濱家から「『名探偵コナン』の工藤新一に声がそっくり」と言われると、「惑わすなよ。うれしいじゃないか」と喜んでしまう。

長谷川も、山内から「M-1優勝おめでとうございます。ネタ中にキャラもわかるしバカさもわかる。昨年足りないなと思ったところが完璧になっていて、優勝にふさわしいコンビだなと思いました」などと絶賛されると、対決であることを忘れて「ありがとうございます」と感謝。「だましたなー!」と叫んで笑いを誘った。

渡邊は「濱家のせいで婚期を逃した」と言い、濱家のエピソードを披露するも、逆に濱家から反撃されると、土下座して敗北宣言。さらにとんでもない下ネタをぶちかまし、かまいたちらからツッコミが殺到した。

また、準レギュラーへの恩返し企画として「10万円争奪戦」を実施。10万円をもらう1人を4人が納得する形で決めるというもので、「ケツバットノーリアクション対決」で一番ノーリアクションだった人がもらうことに。濱家は「罪悪感がすごい」と申し訳なさそうに4人にケツバット。長谷川はおなじみの「こんにちはー!」のポーズでケツバットを受けていた。

なお、リアルチケットは一般発売1分で完売となったが、「テレ朝動画」と「FANYオンラインチケット」で生配信視聴チケットも発売。見逃し配信も行っており、31日までに配信チケットを購入すると「Go Toイベントキャンペーン」割引適用価格となる。