お笑いコンビのかまいたちが、漫才師の王座決定戦『M-1グランプリ2021』決勝戦放送後の19日24時頃からサントリーの公式YouTubeチャンネルで生配信される『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』の新司会に抜擢された。

  • 『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』の新司会に抜擢されたかまいたち

『M-1グランプリ』放送後に、ファイナリストたちの健闘をたたえ、M-1公式チューハイ「ストロングゼロ」でねぎらうM-1とサントリーとのコラボ生配信番組。今年は「みんなよくやった! 笑って、乾杯!」というコンセプトのもと、かまいたちが漫才を終えた直後のM-1ファイナリストたちを迎え、激戦の様子を振り返る。

あわせて、13日に司会就任を告知するティザームービー「かまいたちとM-1〜あれから2年〜」がサントリーの公式YouTubeチャンネルで公開され、打ち上げ番組を告知する大型ピールオフ広告が東京メトロ新宿駅などに掲出される。ティザームービーでは、ラストイヤーとなった2019年大会の様子をはじめ、「15年間M-1に振り回されてきた」「めちゃめちゃ大変、でも出て良かった」など、チャンピオンを目指した15年間の思いや舞台裏を編集した映像を通じてかまいたちの軌跡を辿っている。

また『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』の配信当日には、Twitterで「#わたしのストロング賞〜みんながみんな、なにかのグランプリ〜」と題したキャンペーンを展開。推しコンビにあげたい賞のタイトルを「#わたしのストロング賞」をつけたツイートで募集する。ファイナリスト全員を何らかのジャンルで表彰すべく、生配信で司会のかまいたちが抜粋して読み上げていく予定。

■山内健司

ファイナリストの気持ちが誰よりもわかるので、みんなが幸せな気持ちになれるよう頑張ります。俺が本当のストロングゼロじゃい!!

■濱家隆一

チャンピオン以外はメンタルがズタボロになっていると思うので、一年の集大成をすべて出し切ったM-1戦士の気持ちを少しでもやわらげてあげたいです。全力を出し切った直後だからこそ見える、彼らの表情や語れる言葉みたいなものを、ぜひ皆さんもストロングゼロ片手にご覧ください!