コミック雑誌アプリ「マンガワン」(小学館)で、鳥取から全国No.1のキャバクラ店を目指す人気漫画「ヒマチの嬢王」を連載する茅原クレセさん。読者から提供されるエピソードを元ネタに、キャバクラにまつわるツイートを投稿して18万人近いフォロワーから支持されています。今回の黒服ネタでは13万以上のいいねを獲得。キャバ嬢が見た黒服クンのスゴ技とは?

【キャバクラ体験談】絶対にトレンチをひっくり返さない黒服(再掲)(Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)

  • (Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)

一般的に黒服とはキャバクラなどの水商売で働くウエイターのことを言います。キャバクラの主役はやはり華々しく着飾ったキャバ嬢で、黒服クンはいわば黒子的存在。そんな黒服くんたちもウェイターとしてお店という舞台に登場するわけですから「出演者」の一人と言えるわけで、時としてスポットライトが当たることがあります。

  • (Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)

  • (Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)

「トレンチが踊る」と呼ばれている黒服クン。ちょっとしたトラブルにも敏捷かつチャーミングに対応してしまう姿に、フォロワーたちから多くの賞賛の声があがりました。

「名人芸!!」「おじさん達『惚れてまうやろぉ』」「ヤダ…スキ♥」「これは同性でも惚れる」「キャバクラを訪れるお客さんの一定割合が黒服のファンなんじゃないかと思ってしまう」…etc. ご自身の著作「ヒマチの嬢王」でも、しばしば黒服に物語上の重要な役割を与えてきた 茅原クレセさん。黒服について、プロフェッショナルとは何かについてお話を伺いました。

■作者に聞いてみた

……優秀な黒服っていわれる人のポイントを教えてください

キャバ嬢への気配りや心配りができること、広い視野でお店全体を見わたせること、基本的な仕事をこなせることでしょうか。この黒服さんのように特に印象に残る方であるとお客様に好かれてボトルを降ろしてもらったり指名されたりする方もいます。

……キャバクラ嬢に人気のある黒服とはどんな人でしょうか

仕事をそつなくこなせて、場の空気が読める方だと思います。ちょっとした気配りやミスがキャバ嬢の売り上げに関わったりするので臨機応変に対応できる方だと信用されます。

……作者が考えるプロフェッショナルとはどんな人でしょうか。

自分のやった仕事に対して達成感と悔しさを常に感じ続けられる人だと思います。どんな仕事でも期限との折り合いのうえで妥協点をみつけていると思いますが、そこに対して悔しさを感じて、改善を地道に積み重ねていった結果、この黒服さんのように周りが驚くプロフェッショナルになると思っています。

▼歌舞伎町元NO.1キャバ嬢が地元鳥取で無双するお話(Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)

▼【キャバクラ体験談】絶対にトレンチをひっくり返さない黒服(再掲)(Twitter 茅原クレセ @kayaharakureseより引用)