渋谷新宿から電車で30分弱、2LDK55㎡、水回り全て独立、収納たっぷり…で、月賃料6万円。場所にもよるでしょうが、この条件なら9万円以上が相場。「神物件」といえるのではないでしょうか。投稿者のフジイサミさんは、いかにしてこの物件に出会ったのでしょう。また、いかにしてこの家をリフォームして、快適かつオシャレに仕上げていったのでしょうか。

ウソみたいだろ。家賃6万円なんだぜ。これで... (Twitter フジイサミ@z_ytktより引用)

  • 「家賃6万円物件のリビング」(Twitter フジイサミ@z_ytktさん提供)

  • 「家賃6万円物件のダイニングキッチン」(Twitter フジイサミ@z_ytktさん提供)

  • 「家賃6万円物件の仕事場」(Twitter フジイサミ@z_ytktさん提供)

指輪などアクセサリー作家の投稿者フジイサミさん。この物件に引っ越す前は17平米4万円の賃貸アパートに住んでいたそうです。自然が多く、友人が住む都心部にも近い物件を探していた中で出会ったのがこの賃料6万円の物件でした。ちょっと古い建物ながら、得意のモノづくり能力を発揮してリフォームしたのが上の写真。賃料の安さとオシャレな内装にフォロワーから4万件を超える「いいね」が集まりました。

「憧れる~」「えっ、都心部から30分!? 大阪より安くない!? 」「東京から離れた生活を計画中(夢想)だったが、新宿から30分でこんなところもあるのか。色々と考える。」「めっちゃ好みのインテリアー!!! すてき!!」この部屋の住人であるフジイサミさんはどうやってこの物件に出会い、さらにリフォームしていったのか、お話を伺いました。

■投稿者さんに聞いてみた

……この物件はどうやって探したのでしょうか?

自然が多く周辺の環境が気に入った場所があって、偶然、散歩をしていて見つけました。たまたま空きがあったのでラッキーでした。

……ご自身でリフォームされたそうですが、工夫、苦労した点は?

苦労したのは床の施工です。当時は電動工具を持っていなかったので手ノコ。ギックリ腰で仕事を一週間休みました(笑)。それに賃貸なので現状復帰できるように釘を使わず施工したのですが、ズレなどが発生しないようにするのに苦労しました。

  • 「リフォームした床。釘は1本も使っていない」(Twitter フジイサミ@z_ytktさん提供)

……将来的にはどんな場所に住みたいですか?

モノづくりが生業、住む場所に縛られません。いずれはノビノビと制作できる自然豊かな環境に本拠地を構えたいと考えています。広い土地に、必要最低限なサイズの家を建てて自分で木を植えて自然と共に生活をして行きたいですね。

「木を植えたい欲」が抑えきれず、つい大きな観葉植物を買ってしまうというフジイサミさん。部屋が観葉植物で占拠される前に計画が実現することをお祈りしています。

  • 「観葉植物が天井に到達」(Twitter フジイサミ@z_ytktさん提供)