お笑いコンビの錦鯉が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの1月担当マンスリープレゼンターを務めることが28日、明らかになった。出演日は、1月12日ほか調整中。

  • 錦鯉

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは、以下の通り。

■錦鯉
――1月のマンスリーエンタメプレゼンターになると聞いたとき、どう思いましたか?
長谷川「やりたいですよ。マンスリープレゼンターとか、憧れがありましたから」
渡辺「歯がないんだから、遠慮しなさい」
長谷川「いや、歯がなくてもできるんだ!という希望を世の中の人に与えたいから」
渡辺「でも何を言っているか、わからないからさ。滑舌が良くないと伝わらないからさ」
長谷川「朝ですからね。とにかく元気にやりたいです。気合入っていますよ!」
渡辺「ええ、ぜひぜひやらせてください」

――『M-1』優勝後の翌朝に『めざましテレビ』生出演していただきましたが、スタジオの雰囲気はいかがでしたか?
渡辺「“軽部さんって本当にいるんだ”と感動しました」
長谷川「僕は、上京して20年ぐらい経つんですけど、“札幌にいる時から『めざましテレビ』見てたなー”と思って、ちょっと感慨深いものがありました。あんなに朝早い時間なのに、みなさん全然眠そうではなくて、朝じゃないみたいに元気な様子だったので、すごいなぁと思いました」

――最後に、エンタメプレゼンターとしての意気込みをお願いします。
長谷川「新年が始まる1月からやるということで、もう朝から元気を与えますからね」
渡辺「大丈夫?」
長谷川「朝は大切な時間ですから、一日の始まりですからね。その朝に、皆さんに元気を与えて、楽しい一日が過ごせるようにしたいです」
渡辺「おじさんたちのものすごい元気を与えていきたいと思います。頑張ります!見てくださいね」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「霜降り明星、ミルクボーイ、マヂカルラブリー、そして錦鯉。M-1王者が、4年連続で1月のプレゼンターを務めてくれることになりました。錦鯉のお二人は優勝翌朝、『めざましテレビ』に生出演し、漫才を披露してくれましたが、朝×長谷川さんの違和感、三宅アナ×渡辺さんの類似性、この二つに何かが生まれる予感がしました。ご期待ください」