フジテレビ系では、きょう27日19時から『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』、21時から『志村けんとドリフの大爆笑物語』と、4時間にわたってドリフト志村けんさんをテーマにした番組を放送。高木ブーが、コメントを寄せた。

  • 志村けんさん扮するバカ殿様(左/『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』)と、山田裕貴(『志村けんとドリフの大爆笑物語』)

『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』では、『ドリフ大爆笑』番組名物「公開コント」から“修学旅行”、「もしもシリーズ」からはあの“居酒屋”コントが登場。

『志村けんのバカ殿様』からは、志村さん扮するバカ殿様と、優香演じる優香姫との名コンビのコントが登場。志村藩の殿としてやりたい放題のバカ殿様と、それを上回るハイテンションで登場してくる優香姫に加えて、ふなっしーまでも登場し、まさしく文字通りの“画面の中で大暴れ”だ。

『志村けんのだいじょうぶだぁ』で初めて披露して以来80回以上わたって続いてきた志村さんと柄本明の2人が織り成す「芸者」も放送。志村さんの代表的コントキャラクター「変なおじさん」も登場する。

高木は「27日は、僕らドリフターズと志村けんのコントとドラマをたっぷり見てもらえる夜になるみたいです。いつもたくさん感想が届くんだけど、僕らがやってたコントで40年たっても笑ってもらえるのはありがたいし、うれしいよね。僕はドラマの現場にもお邪魔したことがあるんだけど、体の傾き方とか細かい所も勉強してくれていて驚きました。顔も声も違うのに、不思議とみんな志村や加藤に見えてくるんだから不思議だよね。違ったのは、僕らよりずっと真面目にやってたことかな(笑)? 忙しい人も、今日はのんびりとテレビを見て、笑ってくださいね~」と呼びかけている。

(C)フジテレビ