――乙葉さんご自身が大切にしているモットーなどありましたら教えてください。

自然体で過ごすようにしています。無理せずに、というのもすごく大事なのかなと思います。

――仕事をしていく上でもそうですか?

自然体は意識していますが、自分が間違っていることは直していこうと思うし、柔軟に生きていきたいなと。人の意見も聞きながら、年を重ねるごとに変化していけたらと思います。

――柔軟性が必要だなと感じたきっかけがあったのでしょうか。

時代の流れが速すぎて(笑)。自分の若い頃とは機械とか情報とかいろいろ変化していて、変わっていくものを理解したり、勉強したり、自分が変化していかないといけないなと感じます。

――ちなみに子供時代はどんなお子さんでしたか?

人見知りがすごかったので、人としゃべるのが苦手で、特に大人の人としゃべるのが苦手でした。小さい頃は静かだったと思います。

――芸能界に入られてから変わりましたか?

変わったのか変わらないのか、自分ではよくわからないんですけど、中学時代のお友達に今年会ったときに「変わらないね」と言われたので、変わってないのかもしれません(笑)。たぶん、しゃべり方や雰囲気について変わってないと言ってくれたのかなと思います。

――先ほど子育てについて伺いましたが、家族円満の秘訣も教えてください。

子供が生まれたときから個人個人を尊重するということはすごく大事にしていて、それは家族全員にとって大切なことかなと思います。今も娘のやりたいことや意見をきちんと聞くようにしています。自分の人生だから自分の好きなことをやっていってほしいなと。それを応援したいです。

――ジャニスとテッド・シニア夫婦は、年を重ねても明るくて素敵だなと思いましたが、乙葉さんはどう感じましたか?

2人が子育てしているときから楽しんでいて、おじいちゃんおばあちゃんになっても自分たちの人生を楽しんで、その雰囲気がいいなと思いました。何歳になっても今を楽しむってすごく大事なことで、生き生きされているし、笑い合っているのが微笑ましく、そういう夫婦って素敵だなと思いました。

――乙葉さんにとって理想的な夫婦像でしょうか?

そうですね! 子育てを楽しみ、子供たちが大人になって第2の人生が始まったら自分たちの生活を楽しんでいる感じが生き生きと描かれていて、素敵だなと思いました。私自身も子育てを楽しんでいて、自分自身の楽しみがそこなんですけど、おばあちゃんになったら楽しみが孫になるなど、その時その時で楽しみを見つけて生き生きと生きていけたらと思います。

――乙葉さんの家庭は、理想的な夫婦という印象です。藤井さんと夫婦でよかったなと感じている瞬間をお聞かせください。

すごく明るくて、前向きなパワーをいつももらっています。家族から生きるエネルギーをいつももらっていて、すごく褒めてくれるし、自分にとってうれしい言葉を2人がかけてくれることが元気の秘訣というか、私の力になっています。