2022年1月1日(21:00~23:15)に放送されるテレビ朝日系ドラマ『相棒 season20』の元日スペシャル「二人」のゲスト出演者が発表された。

  • 左から飯島直子、反町隆史=テレビ朝日提供

2006年以来、毎年元日の夜にスペシャルを放送している相棒。今回は飯島直子演じる冠城亘(反町隆史)の姉・冠城由梨(かぶらぎ ゆり)というキャラクターが初登場する。亘が今シーズン最終話をもって卒業するため、杉下右京(水谷豊)と亘による元日スペシャルは本作がラストとなる。

小学6年生の2人の男の子、早瀬新と峰岸聡が公園で泥だらけの初老の男を発見した。近くの教会でボランティア活動をしている由梨たちが保護したものの、湊健雄という名前以、何も覚えていないという。由梨の頼みを受け、特命係の右京と亘は彼の素性を探り始めるが、新と聡が大人に隠していたある秘密を発端に殺人事件が発生。いずれ政界まで波及していくことに。

名前以外の記憶をなくしているにもかかわらず尊大な態度を崩さない謎の男・湊健雄を演じるのは、イッセー尾形。また、歌舞伎界の新世代を担う女方・片岡孝太郎は、物語の背後に見え隠れする与党政調会長・袴田茂昭を演じる。

特命係を大きな事件へ導くこととなる亘の姉・由梨はピアノ教師のかたわら、教会のボランティア活動に励んでいる慈愛に満ちた女性。演じる飯島直子は、水谷とは映画『HOME 愛しの座敷わらし』(12年)以来約10年ぶり、反町とは2005年のスペシャルドラマ『日本のシンドラー杉原千畝物語 六千人の命のビザ』(読売テレビ)以来約16年ぶりの共演となる。

「二人」というタイトルが表すように、本作では秘密を共有する親友同士の「新×聡」、世代を超えて奇妙な友情で結ばれていく「湊×新」、2人きりの姉弟である「亘×由梨」ら、さまざまな“二人” の感情と思惑が入り乱れる。そして長きにわたりタッグを組んできた「右京×亘」の絆も。2022年『相棒』は2人の“最終章”へ突入していく。

また、番組公式サイトには新たなコンテンツ『360°特命係』が登場。特命係の部屋を3Dレーザースキャナーで撮影した3D空間を、自分が特命係の一員になったような感覚で360°自由に歩き回ることができる。特命係の秘密を知ることのできる仕掛けにも注目だ。

■イッセー尾形(湊健雄 役)

物語の流れの中で、犯人捜しともうひとつ、初老男と小学6年生の奇妙な出会いがあります。監督さんにぐいぐい引っ張ってもらって、この“出会いぶり”がハイライトになりました……と思います(笑)。

撮影現場ではあの“杉下”さん、“冠城”さんが目の前にいるんですから、まるで現場は飛び出すテレビのようでした(笑)。すでに『相棒』的な世界ができている中、そのテイストにうまく入りこめるかどうかがちょっとだけ心配でしたが、実際、水谷さん反町さんにも、飯島直子さんにもやさしく迎えていただきまして、撮影終了が残念なほどでした。監督さん以下スタッフのみなさんもプロフェッショナルでして、スパンスパンとストライクが入るようなカットの連続に爽快感がありました!

元日スペシャルは多くの方がご覧になると聞いています。ぜひともみなさんには楽しんでほしいものです。なんといっても元日ですから。

■片岡孝太郎(袴田茂昭 役)

オファーをいただいたときはまず「ドラマですか? 何年ぶりだろう……」という思いが浮かび、その直後、作品名を確かめて「『相棒元日SP』!? 本当?」と驚きました。『相棒』は、僕にとって“ロングベストセラー”という印象のドラマですから……。脚本を読んでわきあがったのは「この役を演ってみたい」という気持ちでしたが、一方でイメージ作りが難しいなとも感じました。

でも、『相棒』の現場は長年のスタッフ・キャストのみなさまの息が素晴らしく、「あ~僕もこんな現場で長く働いてみたい……」と思わされました。水谷さんの演技の立案、そしてあの長ゼリフの完璧さは噂以上でした。反町さんと直接セリフを交わすシーンはなかったのですが、スタッフルームで会話ができ、気さくで飾り気なく、とにかくカッコよかったですね。

右京さんは最後、大物への大きな賭けに出ます。はたして正義が勝つのか、悪が勝つのか……新しい裏の長との対決をお楽しみに!

■飯島直子(冠城由梨 役)

20年も続く国民的ドラマに参加することができ、とても光栄でした。犯人役なのか? 敵か味方か!? と、とても楽しみに脚本を待ちましたが、いざ読んでみたら反町さん演じる冠城亘の姉役ということでとても驚きました。少し浮世離れしている姉ですが、愛情深く、とても好感の持てる女性で、姉弟の良い関係性が見せられたらと思いました。

水谷さんとは10年ぶりの共演でしたが、変わらず若々しく、とてもやさしい。現場を引っ張っていく力が本当に素晴らしいと感じました。反町さんとは実に16年ぶりの共演でした。以前は夫婦役でしたが、今度は姉弟。反町さんとは家族関係が2度続き、すんなりと入ることができました。このお2人の現場での存在感は圧巻でした。『相棒』は毎回ゲストを迎え、難事件を解決していく……何十年も続く現場に温かく迎えて下さるお2人に感謝と感激でした。

元日スペシャルは驚きの連続です! クスッと笑ってしまう場面や、切ない子どもの心の叫び、ミステリアスな難事件に挑む右京さん冠城さん! ぜひ元日スペシャルお見逃しなく……!!