テレビ朝日系ドラマ『相棒 season20』(13日スタート 毎週水曜21:00~)の放送に先立ち、11日、12日に2夜連続で、杉下右京役の水谷豊と冠城亘役の反町隆史が出演する『season20スタート直前 スペシャル動画』が『相棒』LINE公式アカウント、テレビ朝日LINE・YouTube公式アカウント、TELASAで配信された。

  • 左から水谷豊、反町隆史=テレビ朝日提供

今回のスペシャル動画では、昨シーズンから本格登場した小料理屋「こてまり」のセットに相棒公式プレゼンターの赤ペン瀧川が初潜入し、女将のようなエプロンを身につけて2人を出迎えるところからスタートした。

中でも盛り上がったのが、スタッフの証言をもとに撮影現場で目撃されてきた水谷&反町の“謎”に迫る「スタッフは見た! 相棒20シーズン目の未解決事件簿!」と題した企画。「〇〇を捨ててしまう水谷さん」という目撃情報では、水谷が勘違いからたびたび“あるモノ”を捨ててしまうことが発覚し、「俳優・水谷豊のスゴさ」が浮き彫りに。水谷の華麗なゴミの捨て方を、反町が実演してみせる場面も。

一方「反町さんの〇〇〇〇が止まらない」というタレコミでは、反町が撮影現場で水谷にこっそりあることを仕掛けている事実が判明した。水谷が「何回も現場でやられているんですよ」と笑う、反町のお茶目な行動とは。そのほか、初回拡大スペシャルのゲスト・本田博太郎との再会秘話や『相棒』現場ならではの撮影ウラ話も語られ、こてまりセットのウラ側をのぞき見するコーナーでは美術スタッフの細かなこだわりに赤ペン瀧川も大興奮。

初回の「復活~口封じの死」は前シーズンで描かれた事件に端を発した物語であることから、赤ペン瀧川による前シーズンのおさらいを含めた「初回拡大スペシャルをより楽しむ 相棒20スペシャル講座」も。渾身のプレゼンに水谷も「さすが!」と太鼓判を押し、右手親指を立てて“いいねサイン”を送り、瀧川を称えた。

最後に水谷は「特命係はどんな事件も手を抜きませんが、特に大きな敵になると燃えるんです。初回拡大スペシャルでは巨悪を相手にしますので、燃える特命係を楽しんでいただきたい」と初回のみどころをアピール。また、初っ端から逮捕されてしまうという大ピンチを迎える亘役の反町も「亘が逮捕されてからの展開もあるので、すべてを楽しみにしてほしいですね。明日からまた新たな『相棒』がはじまりますので、ぜひ楽しんで見てください」と呼びかけた。

動画のアーカイブは、『相棒』公式LINEアカウントとテレビ朝日公式アカウント(LINE、YouTube)、TELASAで公開されている。

あす13日には、初回放送を前に水谷、反町が同局の夕方の情報番組『スーパーJチャンネル』(番組は16:45~※一部地域を除く)に生出演する。