千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが20日、都内で行われたクレーンゲームアプリ『トレバ』新テレビCM発表会に出席。18日に急死した女優・神田沙也加さんを追悼した。

  • ふなっしー

神田さんは、ふなっしーのDVD『ふなのみくす』シリーズ計6作品でナレーションを担当。互いを“親友”と呼ぶ間柄で、2017年の神田さんの結婚披露パーティーにも、ふなっしーは招待されていた。

来年の干支にちなみ、トラ柄姿で登場したふなっしー。囲み取材で訃報について話を振られると、「本当に悲しい限り。本当に優しくて気が利く方だったので。毎年ふなっしーのDVDにナレーションで参加してもらって、一つの作品を作り上げていたので、来年はないんだなと。本当に悲しいけど、心からご冥福をお祈り致します。本当に素晴らしい方でしたなっしー」と悼んだ。

また、印象的だったことを聞かれると、「笑顔かな…『ふなっしー!』って両手を広げて向かってくる姿かな」と、悲しみをこらえながら思い出を語った。

ふなっしーは19日に自身のツイッターで追悼コメントを発表。「記憶がどれも美しく思い出すと涙溢れます もうあの無邪気に笑いながら優しい声でふなっしーと呼んで貰う事はないのですね本当に寂しくなります 才能に溢れいつも周りの気配りを欠かさない優しい素敵な女性でした 心からご冥福をお祈り致します」とつづっていた。

悩んでいる方の相談窓口があります。下記の公式サイトをご覧ください。
電話:よりそいホットライン
SNS:生きづらびっと
いのちと暮らしの相談ナビ(相談窓口検索サイト)