ディズニーが19日、映画『アナと雪の女王』でアナ役を務めた女優・神田沙也加さんが18日に急死したことを受け、公式ツイッターを通じて追悼コメントを発表。同作でエルサ役を務めた松たか子のコメントも掲載した。

  • 神田沙也加さん(左)と松たか子

ディズニーは「『アナと雪の女王』シリーズでアナ役の日本語版声優として活躍された神田沙也加さんが逝去されました。神田さんは、世界中で愛されたアナに、感情豊かな表現と透明感のある美しい声で生命を吹き込み、物語を伝えてくださいました。心からの感謝と哀悼の意を表します」とつづった。

また、「『アナと雪の女王』シリーズ エルサ役日本語版声優 松たか子さんより」として松のコメントも掲載。松は「神田沙也加さんのご逝去に際し 言葉もありません 彼女と共に 互いにエールを送りあい 日本語を吹き込んで紡いだ時間は 私にとってかけがえのない宝物です 本当にありがとう 心からご冥福をお祈りいたします ものがたりにふれれば、アナはいつでもわたしたちにはなしかけてくれ、ほほえみかけてくれます。ありがとう、アナ」と追悼した。

神田さんは18日21時40分に急死。19日、所属事務所の公式サイトで「これまで神田沙也加を支えてくださった皆様にご報告させていただきます。2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました」と発表された。「詳しい状況は現在調査中」としている。

悩んでいる方の相談窓口があります。下記の公式サイトをご覧ください。
電話:よりそいホットライン
SNS:生きづらびっと
いのちと暮らしの相談ナビ(相談窓口検索サイト)