テレビ朝日系視聴者参加型バラエティ特番『情報モトム! ~年末年始 国民一斉大捜査~』がきょう19日(24:40~25:10)に生放送され、2022年1月1日(25:25~25:55)に「解決編」が放送される。

  • 左からゆうちゃみ(古川優奈)、大西流星、小峠英二、松村沙友理=テレビ朝日提供

“未解決案件”を視聴者の力で解決に導いていく同番組。生放送でお題を提示し、放送中に番組公式Twitterで視聴者から情報を募集する。スタジオにはMCの小峠英二(バイきんぐ)のほか、先日CDデビューを果たしたなにわ男子の大西流星、今年乃木坂46を卒業した松村沙友理、令和を代表するギャル・ゆうちゃみ(古川優奈)が登場する。

霜降り明星・せいやからは「どうしても思い出せない曲がある」との悩みが。元恋人とカラオケにいったときに曲と曲の合間のCMで流れており「春ですね~」というフレーズが印象的だったというが、放送中に知ることができるのか。さらに一般視聴者の悩みとして掃除をしていたら出てきた謎の道具の使い道や、カレンダーのような数字の記された謎の穴空きプレートの使用方法、勢いでもらってみたものの今となっては誰が書いてくれたのか分からなくなった有名人のサインなどの解決方法も募集する。

VTR中には「情報モトムくん」「手詰マリ(テヅマリ)ちゃん」というキャラクターが登場し、蛙亭のイワクラ・中野周平が声を務める。生放送中に解決できなかった謎は、元旦の「解決編」で放送される予定。