「魔の2歳児」とも呼ばれる、子どもの「イヤイヤ期」。子育てしたことのある方なら共感必至かもしれない、にいどゆうさん(@ineedyou31219)が投稿した漫画をご紹介します。

2歳だった頃の出来事。これがイヤイヤ期...
#育児漫画 #イヤイヤ期(@ineedyou31219より引用)

  • (@ineedyou31219より引用)

息子のあーくんにお芋を勧められて、食べたにいどゆうさん。しかし「食べたい!!」とあーくんのイヤイヤが発動してしまいます。これがイヤイヤ期……!

  • (@ineedyou31219より引用)

  • (@ineedyou31219より引用)

数日後、同じシチュエーションに遭遇したにいどゆうさんですが、あーくんに押し負けてしまったそう。

この投稿に、「うちもこんな感じ」「わかりみ…」「あるあるですねwまさにうちも今それでーす!」という共感の声や、「イヤイヤ期が来るのが怖い」とこれからのイヤイヤ期を想像する方など、多くの声が寄せられています。

「ヨーグルト半分こしようってお誘いされて半分食べたら『ぜんぶ食べたかったのー!! いやー!!』ってなるのも多かったです」「ブラック企業並の理不尽なんですよ 食べたいと言ったから作ったのに『いや!食べない!』とか」と我が家のイヤイヤ期エピソードをリプライする方も。

投稿者のにいどゆうさんに、今回の漫画についてお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――息子さんが2歳の頃のエピソードとのことですが、今回の漫画を描かれたきっかけを教えていただけますか?

育児中の印象的なことを書いたメモを見返していて、当時は辛かったのに今見るとおもしろい出来事だと思ったので漫画にしました。

――息子さんのイヤイヤ期、考えていたものと実際のイヤイヤ期にはギャップがありましたか?

想像していたよりもイヤイヤ期が長くて驚きました。1歳後半から4歳になった今でも「チラシを捨てないで」のような、大人からしたら些細なことで大泣きします。

――他の親御さんからも共感のコメントや多くのリツイート・いいねがされています。

こんなにたくさん反応をいただけるとは思っていませんでした。共感のコメントも、笑えるというコメントも嬉しいです!


にいどゆうさんのTwitterやInstagram(ineedyou31219)、ブログ「ははとこと。」では、息子のあーくんと夫さんとの3人暮らしの様子を日々投稿されています。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。