部活で先輩から褒められたり、仕事で上司から高く評価してもらったりしたら、誰だって嬉しいですよね。

当時、イヤイヤ期の育児に苦労していたごぼふくさん(@gobohuku)は、大先輩から言われたある言葉が忘れられないのだとか。その時のことを育児漫画にして、Instagramに投稿しています。

この後一言二言いって颯爽と帰って行ったファンキーばあちゃん
.
3~4前だったかも…
姉妹のイヤイヤ期が重なって自己嫌悪の日々だったので今思えば定番の褒め言葉でも泣く程嬉しくて助けられたんですよね。
(@gobohukuより引用)

正解がわからない育児だけに、ふと落ち込んだり、不安になったりすることって多々あると思うのですが、そんな時に、大先輩からかけられた褒め言葉……嬉しいですよね。

読者からは、「『上手に育ててる』最高の褒め言葉ですね」「ほんと嬉しいですよね。救われる! 」「人生色々見てきた方に褒められるのが1番嬉しい! 」「人生の先輩から子育てを褒めていただいたりすると本当にホッとするとゆうか間違ってなかったんだ。。って心の底から嬉しくなりますよね! 」「これは、泣いちゃいますね」「ウルっときちゃった。沁みた」といったコメントが続々と。みなさん、涙腺をウルウルさせながらもホッコリされていました。

それにしても、ファッションセンスといい、笑顔といい、話し方といい、とっても可愛らしいお茶目なおばあちゃんですよね。そんなおばあちゃんの姿に、読者からは「おばあちゃん可愛い」「トトロのおばあちゃんで再生された。笑」といった反応や、「そんな言葉をふっとかけてあげられるようなおばあちゃんにわたしもなりたい」という声も寄せられていました。

さて、この時「秒で泣いた」というごぼふくさん。当時の心境についてなど、さらに詳しくお話をうかがいました。

―― コメントにも少し書かれていますが、この時の育児の状況や心境などについて教えていただけますでしょうか。

ごぼふくさん:2歳差の姉妹のイヤイヤ期が重なって気持ちに余裕が持てず、辛くあたっては反省し自己嫌悪の繰り返しの日々でした。

―― おばあさんの言葉を聞いて、お子さんたちはどんな反応をされていましたか?

ごぼふくさん:長女は可愛いおばあちゃんからの言葉に目を輝かせて、次女はただただビックリし時間差で可愛いと言われた事を喜んでいたなぁ~と記憶してます。

―― このおばあさんにその後会うことはありましたか?

ごぼふくさん:実は実家へ帰省した帰り道のなかなか行けない距離でしたので、一度きりの出会いでした。もしまたお会い出来たら……とシミュレーションしてワクワクしています。


育児に悩む母親の心を軽くしてくれたおばあちゃんの言葉。ごぼふくさんのInstagramには、そんな育児にまつわるほっこりエピソードが満載です。興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね。