女優の井上真央がこのほど、日本テレビ系ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(毎週土曜22:00~)のクランクアップを迎えた。最終話は、きょう18日に放送される。

  • 柳楽優弥(左)と井上真央=日本テレビ提供

中学受験塾「桜花ゼミナール」の6年生を演じた生徒たちと「桜花ゼミナール」の塾講師、佐倉麻衣役の井上、橘勇作役・池田鉄洋、桂歌子役・瀧内公美、木村大志役・今井隆文ら「桜花ゼミナール」の生徒&塾講師チームがクランクアップ。受験を終えた生徒たちを先生たちが慰労する「お疲れ様会」が「桜花」でのラストシーンとなった。

スタッフから「桜花ゼミナール、クランクアップです!」の声がかかり、本当の卒塾式さながら、黒木校長を演じた柳楽優弥からの記念品を受け取り、1人ずつ涙ながらに感謝を述べた。

そして井上が生徒たちに向けて「みんな楽しかったですか?」と呼びかけると、桜花生全員は「はーーーい!」と返し、さらに「一番、好きな先生は?」と呼びかけると、全員が「佐倉先生―――!!」と元気よく返す、チームワークの良さを表す掛け合いを見せた。

最後に井上は、「約4カ月間、大変な時期での撮影ではありましたが、無事にクランクアップの日を迎えられホッとしています。連続ドラマは毎回難しさを感じますが、黒木先生と出会い、もう一度前を向こうとする佐倉の気持ちを、少しずつ積み上げていきたいと思い演じました。生徒たちの存在はとても大きく、たくさん励まされ、そして笑わせてもらいました。また会えるように頑張る!と言ってくれた桜花のみんな、ありがとう。またね!」と、笑顔で感謝の思いを語った。