日本国民5万人から寄せられた投票結果をもとに、テレビゲームソフトのナンバーワンを決めるテレビ朝日系バラエティ特番『国民5万人がガチ投票! テレビゲーム総選挙』が27日(19:00~)に放送される。

  • 『国民5万人がガチ投票! テレビゲーム総選挙』出演者=テレビ朝日提供

全国のゲームファンがアンケートで選んだテレビゲームソフトベスト100を発表していく同番組。「モンスターハンター」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオブラザーズ」といった大人気シリーズから「ポケットモンスター」「どうぶつの森」「スプラトゥーン」まで、懐かしのラインナップや最新技術を駆使した作品、そして世界的に大人気のゲームが続々と登場する。

スタジオには伊集院光、よゐこ・有野晋哉といったゲーム好きとして知られる芸能人のほか、俳優の浅利陽介、乃木坂46の賀喜遥香、なにわ男子の大橋和也、アンガールズの田中卓志、そして東京2020オリンピック女子ボクシングフェザー級金メダリストの入江聖奈選手が参戦。それぞれのイチオシゲームについても熱くトークを繰り広げる。

さらに沢村一樹がスペシャルプレゼンターとしてが登場し、ランキングに入ったゲームの魅力や歴史を紹介する。「俳優仲間たちが、ドラマ撮影の合間に集まって夢中で“モンハン(モンスターハンター)”をやっていたり、友人が“桃鉄(桃太郎電鉄)”で地名に詳しくなっていたり、ゲームってほんとに熱くなりますよね!」と沢村。収録前には「ランキングの結果、気になります!」と期待を寄せていた。

■入江聖奈

今回の『テレビゲーム総選挙』には、私の大好きなポケモンもたくさん出てきて、すごく楽しかったです! 私はゲーム会社に就職したいと思うほどゲームが好きなのですが、今日収録に参加してみて、自分の好きなものばかりやるのではなくて、皆さんみたいにいろいろなゲームに挑戦して新しい世界に踏み出していこうとあらためて思いました。これからも就職に向けて勉強を頑張っていきたいと思います!

■大橋和也(なにわ男子)

今まで、ゲームはソロですることが多く、オンラインですることがなかったんですが、今日の収録に参加したら、欲しいゲームが10個以上あり、それがほとんどオンライン系だったので、これからはオンラインゲームにも挑戦していこうと思いました。僕は仕事が終わって家に帰ってからゲームをすることが多いですね。過去には飲まず食わずで10時間とか、多いときで20時間遊んでいたときもありました(笑)。そう考えるとゲームってすごいですよね。

■賀喜遥香(乃木坂46)

私はゲーム実況やゲームの映像を見るのが好きなので、今回の収録で各ゲームのグラフィックとかを細かく見ることが出来て幸せでした。普段は楽屋の中や移動中などにゲームをすることが多く、疲れたときにはあつ森(あつまれどうぶつの森)の世界に逃げたりとかして……(笑)。癒やしとしてゲームをしていることが多いです。今日はやってみたい、挑戦したい、と思うゲームもたくさんあり、すごく楽しかったです。