お笑いコンビのかまいたちと女優の白石麻衣がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』がきょう16日(毎週木曜19:00~※一部地域を除く)に放送される。

  • 白石麻衣=テレビ朝日提供

2020年7月、熊本県を中心に甚大な被害をもたらした「九州豪雨」。球磨川(くまがわ)の氾濫では大量の泥水が街に押し寄せ、床上浸水など市民の生活に大きな影響を及ぼした。今回は、九州豪雨の影響で運転休止を余儀なくされた熊本の小さな鉄道会社に密着。保有する5両の車両すべてが浸水し、川を渡る鉄橋が崩落、そんな状況から1年5カ月ぶりに一部区間で運転再開となった記念すべき日までの“ウラ側”を取材する。

社長の永江さんが「沿線の方々からのエールがあったから頑張れた」と語るように、運転再開までの道のりは決して平たんではなかった。しかし、駅舎の掃除を行うボランティアの高校生たちや地元民にとって再開は、街や人の活気を取り戻す「復興」のシンボル。「ここまで(地元に)根付いている鉄道ってすごい」と、濱家隆一も真剣な表情でVTRを見つめる。

泥に浸かった車両をメンテナンスし、バラバラになった線路を再度つなげ、地元民の思いを乗せた電車がゆっくりと走り出した試運転の日に車窓から見えた思わぬ光景。この様子に白石をはじめ、ゲストの森口博子、伊集院光、上國料萌衣は大きな感動に包まれ、涙も。特に熊本県出身の上國料は「地元の方の思いがストレートに感じられた」と思いもひとしおだったことを語る。