タレントの長嶋一茂と日本テレビの上重聡アナウンサーがMCを務めるBS日テレのスポーツ情報番組『独占SPORTSチャンネル』が、1月11日(23:30~)に放送される。

  • 長嶋一茂(左)と上重聡アナ

この番組は、プロ野球、サッカー、ラグビー、ゴルフなどのウィークリー情報だけでなく、独自の目線でより深く踏み込んでいくスポーツ情報バラエティ。MCを務める一茂は、地上波日本テレビ系で放送された『独占!スポーツ情報』『The 独占サンデー』の2002年以来、約20年ぶりのスポーツキャスターを務める。大学野球部の後輩でもある上重アナと新たにコンビを組み、様々なスポーツを独自の目線で斬っていく。

その中で当時、人気を博した「ブラックジャイアンツ」企画が復活。当時は中居正広が「ブラックジャイアンツ」として、一茂にジャイアンツのマニアックなクイズを出し、MCの降板を迫るなど、人気を博したコーナーだ。

今後のレギュラー放送で明かされるタレントXが、クイズで不正解ならMC降板を迫る要素は残しつつ、再びジャイアンツのマニアックなクイズを出題し、一茂を襲う。

この企画に先立ち、スポーツチャンネル「DAZN」で「シン・ブラックジャイアンツ計画 Episode0」が、17日から先行配信される。

コメントは、以下の通り。

■長嶋一茂
楽しい番組を、昔よく一緒に仕事したスタッフともう一回やれる事が楽しみで、ジャイアンツ、プロ野球そしてスポーツを盛り上げる一翼を担えたらいいなと考えています。
番組を通して自分も楽しんで、見ている人も楽しんで、とにかく楽しい番組を目指したいなという風に思います

■上重聡アナ
大学の野球部の先輩でもある一茂さんととことん野球の話しをしたいなと思っていましたので、視聴者の皆さんにもぜひ楽しんでいただきたいなというふうに考えています。
色んなスポーツにスポットを当てて皆さんに知っていただくそんないい機会になれば、と思います。

(C)BS日テレ