EXILEデビュー20周年を記念し、Jr.EXILEの4組がEXILEへの思いをつなぐトリビュートシングルが12月に4週連続で発売される。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬、神谷健太、浦川翔平、後藤拓磨に、この「EXILE TRIBUTE」企画への思いや、EXILEへの思いを聞いた。

  • THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの浦川翔平、後藤拓磨、川村壱馬、神谷健太(左から) 撮影:蔦野裕

12月1日にTHE RAMPAGE、12月8日にBALLISTIK BOYZ、12月15日にFANTASTICS、12月22日にGENERATIONSと、4週にわたって発売。EXILEへのリスペクトを込めて各グループ4曲ずつ、合計16曲のEXILEカバー楽曲を収録。EXILE魂を継承した4組が、EXILEの長い歴史を表現する。

「THE RAMPAGE FROM EXILE」には、「No Limit」、「あなたへ」、「BOW & ARROWS」、「STEP UP」の4曲を収録。リード曲「No Limit」は、16shotダンスに始まり、3ボーカルの表現力やパフォーマー13人の一糸乱れぬ間奏パフォーマンス、そして派生ラップユニット・MA55IVE THE RAMPAGEなど、THE RAMPAGEの持つ武器を集約したパフォーマンスパワーでEXILEに挑戦している。

――「THE RAMPAGE FROM EXILE」への思いや魅力を教えてください。

川村:EXILEさんから楽曲、想いや魂を継承させてもらって、世代を超えて今の若い人たちにも、EXILEさんの楽曲、想いや魂が広がるといいなと思っています。

神谷:THE RAMPAGEらしく塗り替えているところが魅力です。EXILEさんの雰囲気を……といったカバーの概念を捨てて、新しく挑戦させていただいたので、そういったところを感じて楽しんでいただきたいです!

浦川:ずっと幼い頃からEXILEさんを見て育ってきたので継承感もありつつ、ランペガナイズされた音楽とパフォーマンスが魅力かなと思います。

後藤:歴史を継承しつつ、自分たちの強みも生かせた作品で、改めてダンスと歌の素晴らしさを感じてもらえるのではないかと思います!!

――制作において印象に残っているエピソードを教えてください。

川村:レコーディングは、ガイドボーカルを声だけで聴けたりするのですが、ATSUSHIさんとTAKAHIROさんのお声をガイドとして、聴かせてもらえて、こんな贅沢なことあるか…? と思いました(笑)

神谷:久しぶりのMV撮影で、これでもか! と思うほど踊ったことです!!

浦川:「No Limit」は、過去一と言っていいほどMV撮影前に踊り込みをしました。その分めちゃくちゃいい作品に仕上がっていると思います!

後藤:「No Limit」はMVもかなりこだわって制作しました。踊りに関して原点回帰できたことが印象に残っています。