アイドルグループ・乃木坂46の遠藤さくらが、秋元康氏企画・原作の2022年1月クールテレビ朝日系新ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』(毎週土曜23:00~23:30)のヒロイン役を務めることが分かった。

遠藤さくら

秋元氏が手掛ける「イケメン」だらけの学園ドラマ『もしイケ』。個性豊かなイケメン高校生たちが「全国選抜高等学校イケメン大会」という目標に向かって競い合いながら突き進む姿を通じ、真の“イケメン”“かっこよさ”とは何かに迫る。伝統的にイケメンが多く集う美南学園へ奇跡的に入学した平凡な高校生・池田龍馬役を主演として務めるのは細田佳央太。イケメンばかりの環境に最初は戸惑いながらも、持ち前の人間性や独創的なアイデアで「選抜イケメン大会」の代表メンバーを目指す。

遠藤演じる桜井カンナは、龍馬の同級生で誰もが振り返るような美少女ヒロイン。しかしカンナはイケメンに一切目もくれず、学園イチ普通の男子である池田龍馬に興味を持つ。龍馬とカンナの関係に進展はあるのか。カンナ自身も、龍馬との出会いで変わっていく……?

2018年に乃木坂46へ加入した遠藤は、2019年リリースの24枚目シングル「夜明けまで強がらなくていい」、2021年リリースの27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」でセンターに抜擢された4期生のエース。アイドルとして活動する一方、ファッション雑誌『non-no』(集英社)の専属モデルとしても活躍している。今作では地上波ドラマ、そして学園ドラマ初挑戦となる。

■遠藤さくら(桜井カンナ 役)コメント

お話をいただいたときは、初めての学園もののドラマに緊張しつつ、自分がヒロインを演じきれるか不安な気持ちもありましたが、素敵な作品に携われること、とても嬉しく思っています。沢山の方に届けられるよう、私も精一杯に頑張りたいと思います。よろしくお願いします。