朝の二度寝というのは本当に気持ちいいもの。

特に最近は気温も下がってきたこともあって、布団の気持ちよさも倍増。一度目を覚ました後も、ついついもう一度ウトウトしてしまいがちですよね。

ですが、二度寝は常に罪悪感とも隣り合わせ。

早く起きないといけないなぁ〜と思いつつ、常に抗えない睡魔と戦っているわけですが、現在、そんな罪悪感を払拭できる、完璧な言い訳がツイッター上で発見されて大きな注目を集めています。

真っ向から二度寝を正当化していく猫ちゃん。
(@R__Y__Oより引用)

ツイート主は「川崎りょう(@R__Y__O)」さん。投稿には可愛らしい猫ちゃんの絵とともに、「二度寝は罪じゃないの。一度起きたのがハプニングだったのよ」との名言が書かれていました。

この妙に説得力のある言葉はツイッター上で「二度寝の罪悪感がなくなった」と賛同を集め、ツイートは1.9万件のリツイート、6.9万件のいいねを獲得(12月6日時点)し、共感するコメントもたくさん寄せられました。

「常に…待受にしたいです…」

「ハプニングw! 心置きなく二度寝できます(笑)」

「座右の銘にさせていただきます」

「これ六法全書に明記できませんでしょうか!?!?!?!?!? 」

「そうだよね!! 全くもってその通り(笑)」

「この精神でいくか」

「毎日ハプニング起きてるから忙しいなー()」

「積極的に使っていきたい。」

「心に刻んで生きていこうと思う。」

「そうか! そうだったのか! 目から鱗。」

「すごい元気でた。」

「二度寝の罪悪感手放せます!! 」

投稿者さんにきいてみた

この素晴らしい名言を生み出した川崎りょうさん。ご本人は二度寝についてどう思っているのか、詳しいお話をうかがいました。

ーー川崎さんの二度寝に対する考えをお聞かせください。

個人的に二度寝は大好きなので、状況が許す限り積極的にしていきたいです。むしろ二度寝をしている最中こそが“本当の睡眠”なのではないかと言っても過言ではない心地よさがあります。

ーー気持ちよく二度寝をするためにコツなどはありますか?

エピソードというほどではありませんが、二度寝が好き過ぎて、二度寝を長く楽しむために目覚ましアラームをかなり早めにセットしております。


川崎さんの「二度寝をしている最中こそが“本当の睡眠”」という格言に、一層共感が深まったという方も多いのでは?

皆さんも、罪悪感を持ちながら二度寝するより、むしろ積極的に楽しんでみてはいかがでしょう?