コメダ珈琲店は12月15日、中京エリアのコメダ珈琲店で銘店「シェ・シバタ」監修のスペシャルケーキ2種を数量限定で発売する。

  • コメダ珈琲店がパティスリー「シェ・シバタ」監修のスペシャルケーキを発売

このうち「塩キャラメルミルクレープ」は、キャラメルクリームと塩クリームの2層仕立てのミルクレープ。ココアスポンジの上に、ほろ苦いキャラメルクリーム、フランス産ゲランド塩とホイップクリームで作った塩クリームを重ね、キャラメルのグラサージュで艶やかに仕上げたという。

シェ・シバタの生菓子にも使用されることの多いゲランド塩は、強い旨味とまろやかな塩味が特徴で、キャラメルソースのコクをぐっと引き立てるとのこと。同店は「塩味とキャラメルのほろ苦さのバランスが絶妙でコーヒーとの相性も抜群です」とコメントしている。

また「ミルクティミルクレープ」は、紅茶の濃厚な香りと味わいを存分に楽しめるミルクレープ。スポンジの上にカスタードクリームとミルクティクリームを重ね、ホイップクリームのデコレーションと紅茶パウダーで仕上げた。

ミルクティクリームには上質なセイロン紅茶と、フレッシュな香りのケニア産紅茶を使用。同店は「カスタードクリームと一緒に頬張ると口のなかでとろけ合い、上品なミルクティの香りと味わいが広がります」とコメントしている。

価格はいずれも550~620円(店舗により異なる)。1月上旬までの販売を予定している。