TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期の製作が決定。「第四期製作決定ッ!!PV」および第四期のティザービジュアル、メインスタッフ情報が公開された。

●TVアニメ「ゴールデンカムイ」第四期製作決定ッ!!PV

TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期は、チーフディレクターをすがはらしずたか、シリーズ構成を高木登、キャラクターデザインを山川拓己、アニメーション制作をブレインズ・ベースが担当。

そして、TVアニメ第一期~第三期【監督】の難波日登志、TVアニメ第四期【チーフディレクター】のすがはらしずたかのコメントが公開された。

◎難波日登志(第一期~第三期監督)のコメント
『ゴールデンカムイ』第四期より、
ブレインズ・ベースさんと、すがはらしずたかチーフディレクターに引き継いで頂けることになりました。
第一期から第三期を監督させていただき私が感じたのは、
原作の素晴らしさとアニメ化の難しさです。
『ゴールデンカムイ』は骨太のストーリー、歴史物のリアリティ、アイヌや少数民族の言語やカルチャー、アクションとギャグ、表現しにくい下ネタ等々まさに何でもありで、アニメ化にはハードルの高い作品です。
その分チャレンジのし甲斐がある作品でもありました。そのハードルは第四期で更に高くなっています。
今回バトンタッチする、すがはらチーフディレクターとブレインズ・ベースの制作スタッフなら、その高いハードルに果敢に挑み、前シリーズ以上の充実した仕上がりにしていただけると確信しています!応援しています!頑張ってくださいませ!
ファンの皆様、第四期の杉元、アシㇼパたちの活躍を楽しみにしていましょう!

◎すがはらしずたか(第四期チーフディレクター)のコメント
この度作品の舵取りを難波監督より引き継がせて頂くことになりました。
『ゴールデンカムイ』という作品の持つ圧倒的な世界観、美麗な作画、緻密な考証、アクションやギャグ要素。何より骨太なストーリー展開。その情報量の多さにめまいを覚える中。
出口はまだまだ見えておりませんが、難波監督とジェノスタジオさんの作り上げたイズムを受けつぎ、必死に食らいつくべく格闘する日々を過ごしております。
とにかく原作、アニメのファンの皆さんに今まで以上に楽しんでいただける様、スタッフ一丸となって頑張っています。
クライマックスに向けて、これからますます盛り上がる「闇鍋ウエスタン」。
杉元とアシㇼパの新しい冒険を楽しみにしていてください!

TVアニメ『ゴールデンカムイ』の詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会