女優の西野七瀬が主演するテレビ朝日とABEMAの共同ドラマ『言霊荘』を振り返る「今からでも間に合う『言霊荘』最終章直前! 話題の新感覚ホラー徹底解剖スペシャル!」がきょう4日(23:30~24:00)に放送される。

  • 西野七瀬=テレビ朝日提供

『言霊荘』は、とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、言霊という人ならざる者に住人女性たちが次々と苛まれていくという美しき禁断のホラードラマ。第8話では、歌川言葉=コトハ(西野)を守るために言霊の呪いを利用した結果、管理人室に引きずり込まれてしまった中目零至=レイシ(永山絢斗)に続き、言霊の呪いの餌食となって“肉食”と化したアパートに住人女性たちが飲み込まれるという衝撃の展開で幕を閉じた。

残すところあと2話というタイミングで放送される今回の特番は、個性豊かな女性住人たちの人物像から、恐怖の言霊の力9連発をくわしく振り返るほか、岩戸志麻=トシマ(斉藤由貴)による呪縛霊の除霊、息を吹き返し再び暴走した言霊の呪いなど、4つの重要ポイントを徹底解説する。

かつてアパートでは、25年前に1号室に住む人気女流作家・夏目三葉(藤井美菜)が管理人室で殺害されたことまでは明らかになったが、まだ隠された真実がある様子。そこで、最終章ではどんな展開が待ち受けるのか「アパートに隠された過去」「呪縛霊の正体」など4つのキーワードで考察していく。これまで謎のままだったタイトルバックの会話の真相や、コトハとレイシの恋の行方まで、最終章のヒントが満載。さらに第9話の重要シーンを本放送に先駆けて公開する。

また、思わずほっこりさせられるような西野と若手女優陣の貴重なオフショット映像も届ける。楽しそうにみんなで談笑する姿やおどける表情、カワイイ舞いを見せる西野の姿まで、ここでしか見られない蔵出し映像が続々登場。さらに、地上波では放送できなかったABEMAで独占配信しているオリジナルストーリー『ある視点 -もう一つの言霊荘-』の映像も放送する。