お笑いコンビのぺこぱがMCを務めるテレビ朝日のバラエティ番組『ぺこぱポジティブNEWS』(毎週水曜26:36~※関東ローカル)では、8日、15日と2週にわたりコメンテーターに伊集院光と、高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)を招き、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が手掛ける「遺書動画サービス」をキャスター松陰寺太勇が初取材した特別編を放送する。

  • 左から松陰寺太勇、田村淳=テレビ朝日提供

淳はタレント業以外にもさまざまな活動を展開しており、遺書を動画で残すというサービスを手掛けている。なぜ遺書がポジティブにつながると考えたのか。そこで松陰寺も遺書を残すことに。いつものキャラとは全く違う表情で、遺書に真剣に向き合う松陰寺。初舞台の劇場を訪れ、芸人としての自らのルーツを辿り、売れなかった時代の思い出を語り始めるうちに出会ったポジティブな思いとは。普段のバラエティ番組で見ることのできない松陰寺の表情に注目だ。

後編では、タレントとして活動しながら、慶應義塾大学大学院に通い、「死者との対話」というテーマで研究を重ねた淳が遺書動画サービスを始めた最初のきっかけを松陰寺が紐解いていく。そして相方・シュウペイへの思いも明らかになる。