女優の瀬戸朝香が、12月2日(21:00~)放送のテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第8話にメインゲストとして出演。約3年ぶりに演技を披露する。

  • 左から内田有紀、瀬戸朝香、米倉涼子=テレビ朝日提供

近年は子育てに専念するため芝居の仕事をセーブしていた瀬戸。2019年1月放送のドラマ『三匹のおっさんリターンズ! 平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!』以来約3年ぶりの女優業は、瀬戸にとって“令和初”となる。米倉涼子とはドラマ『女系家族』(05年)以来16年ぶりの再共演で、内田有紀とはこのたび初共演を果たす。

瀬戸が演じるのは、大門未知子(米倉)の同志であるフリーランス麻酔科医・城之内博美(内田)の高校時代の同級生・八神さつき。重篤ながんに冒され、いくつもの病院で手術適応外だと言われたさつきは、1人息子に勧められて東帝大学病院へ。ところが未知子が外科手術で切除できる可能性はゼロじゃないと断言するも、さつきは息子が調べてくれた“内科主導のケミカルサージェリー”による治療を希望し、博美もその選択を尊重する。

今回は博美の新たな物語、高校時代の秘密が明らかに。博美は第3シリーズ(14年)で金子昇演じる元同級生が登場した際にある秘密を抱えていることが判明したが、真相はずっと謎のまま。『ドクターX』ファンも驚きの秘密に注目だ。

撮影の合間には米倉・内田と素の同年代トークも楽しんだという瀬戸。米倉は過去共演した『女系家族』について「当時は朝香ちゃんにやり込められる役だったので、雑談もあまりしていなかったんですけど(笑)」と振り返り、「今回は私生活や健康面の話でも盛り上がったんです。サッパリした人なので、気が合うなって改めて思いました。『今度お茶しようよ』と約束もしたほどです!」と意気投合したことを明かした。

瀬戸と内田のコメントは以下の通り。

■瀬戸朝香(八神さつき 役)

『ドクターX』は「すごく面白いな!」と思って見ていた作品なので、出演が決まったときは本当にうれしかったです! 1話限りの出演ではありますが、母親としての思いや、元同級生である博美との関係性、過去の出来事など、いろんな面がぎゅっと凝縮された“物語のあるスペシャルな役”なので、演じるのが楽しみで仕方ありませんでした。その一方で、今は育児に専念しているため演技をするのは久しぶりですし、現場の空気感が出来上がっているシリーズ作品へのゲスト出演ということもあって、実を言うと最初はちょっと緊張したんです。でも、現場の雰囲気がとってもよくて! (米倉)涼子ちゃんも(内田)有紀ちゃんも同年代なので、本当に楽しいです。

涼子ちゃんとは16年前にドラマ『女系家族』(05年)でも共演したのですが、あのときはバチバチの関係を演じていて、涼子ちゃんにガツンと言う役だったんです(笑)。今回の現場でも、当時の思い出話で盛り上がりました。涼子ちゃんはさすが主演! 率先して現場を盛り上げてくれますし、おかげで今回も和気あいあいとした雰囲気の中、撮影に臨ませていただいています。

有紀ちゃんは同じくらいの時期にデビューしたんですけど、意外にも共演は初めて。ずっと「いつか共演したい!」と思っていたので、今回も初めて会った気がしなくて、ご本人にも思わず伝えました。しかも、有紀ちゃんは優しくて、すごく気遣ってくれる方! 気さくで壁もないので、合間のおしゃべりも本当に楽しいです。ぜひまた、次はロングスパンでご一緒したいです。

第8話はいつもの『ドクターX』と少し違う展開もあるので、皆さんにはぜひドキドキしながらご覧いただきたいです。また私個人としても、ずっと女優を続けていきたいと思っているので、今回のような形で育児の合間を縫いながら、いろんな作品にちょこちょこ出演できればな、と思っています。応援してくださっているファンの皆さんにも、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

■内田有紀(城之内博美 役)

(瀬戸)朝香ちゃんとは本当に“はじめまして”の初共演。一方、ヨネちゃん(米倉涼子)とはもう10年の付き合いとなる“心の友”なので、未知子と博美の距離感もお互いに信頼し合いながら演じられています。3人とも同世代ということもあり、朝香ちゃんにもその中に自然と入ってもらえたらな、と思って撮影に臨みました。きっとヨネちゃんもそう考えていたと思います。そんな中、朝香ちゃんが撮影初日に「初めて会った気がしない」と言ってくれたのですが、私もそんな気が全然しなくて! 撮影2日目にはさらに距離が縮まり、お互いナチュラルに、“本当の親友”のようにお芝居ができました。

今回は元同級生であるさつきの登場によって、博美の高校時代の秘密も明かされます。『ドクターX』のレギュラー登場人物の中ではめずらしく、博美はよくプライベートの部分も描いていただいている“人間味”担当のキャラクター。非常にありがたく、いつも楽しく演じているのですが、今回明かされる秘密には私もいつもとはまた違う“新鮮な面白味”を覚えました。というのも、第3シリーズ(14年)でも金子昇くん演じる博美の元同級生が登場したのですが、劇中で彼に「高校時代の秘密を知ってるんだぞ」と言われるも、どういう秘密かは明かされないままだったんです。私としては勝手に(笑)、「今回明かされるのは、あのときの秘密なんだ!」と解釈し、演じました。きっと『ドクターX』をずっとご覧になっている方々も、私と同じように2つの秘密がリンクするんじゃないかな。というわけで、今回は壮大な時間をかけた答え合わせと、博美の新たな人間味もぜひ、裏テーマとしてお楽しみください(笑)。