マルチクリエイターで歌い手・まふまふが、12月2日にNHKで放送される番組『夜光音楽スペシャル まふまふ』(総合 23:35~24:20)に出演することがわかった。

  • 『夜光音楽スペシャル まふまふ』に出演するまふまふ =NHK提供

今年5月から8週にわたって放送され、いま注目を集めるボカロP、ネットアーティストを特集した同番組。これまでメディアに出演してこなかったクリエイターが次々に登場し、話題を集めた。今回の特番では、今年の『NHK紅白歌合戦』への初出場が発表され、テレビでは初めてパフォーマンスを披露するまふまふを特集する。

まふまふは、今年活動10周年を迎える歌い手。YouTubeチャンネル登録者数323万人を誇り、ボカロ曲をカバーするほか、オリジナル曲も人気で、ドラマやアニメ主題歌、他アーティストへの楽曲提供なども行っている。また、アリーナライブやドームライブを成功させ、歌い手の枠に収まらない幅広い活動でも注目の存在だ。

今回の放送では、歌い手を志す時期に通っていた大学や、歌い手として初めて人前で歌を披露した意外な場所など、10年の活動の中でターニングポイントとなった地を巡り、これまで決して明かすことのなかった活動の裏側や活動をやめようと思っていた時期の苦悩、音楽への思いを語る。また、今年5月に開催され、全世界で40万人以上が同時視聴した史上初の東京ドーム無観客無料配信ライブにも密着し、ドームライブの裏側に迫るとともに、ステージに立つまふまふの決意が明らかになる。

今回の放送に合わせて、2019年に放送された『ひきこもりからドームへ ネット時代の先駆者・まふまふ』が、29日(25:18~25:47)に再放送されることも決定した。