ポニーキャニオンは2022年1月27日12~13時半、オンラインセミナー「1day仕事講座-就活セミナー編-」を追加開催する。

  • ポニーキャニオンのオンラインセミナー「1day仕事講座-就活セミナー編-」

就活生に向けた本セミナーの内容は、会社概要、先輩社員就活体験記、グループワーク体験、座談会となる。

なお、先日の開催時には、約200人の就活生が参加。会社概要&若手社員就活体験記、オンライングループワーク体験、質問会の順に実施されている。

若手社員就活体験記では3名に先輩社員が登場し、自己紹介や自身の仕事内容を説明した後、参加者からの就活に関する質問に答えた。

同社のミュージッククリエイティブ本部に所属する佐藤啓斗氏は、どんな業界を受けたかと聞かれ、「僕は、レコード会社や音楽の仕事をしたいと思って、新卒を募集しているメジャーレーベルを中心に受けました。それ以外にもエンタメ寄り、クリエイティブ寄りの仕事もしたかったので、広告業界の代理店や広告の制作をしている会社も並行して受けていましたね」と話した。

また、その後のオンライングループワーク体験では、「アフターコロナのエンタメについて」とトークテーマに、5人から6名のグループに無作為に分かれたメンバーが、15分間で意見をまとめるところまでにチャレンジ。

参加者からは、「初対面とは思えないくらい会話が弾んだ」「久しぶりにテーマがある中で話せて楽しかった」「コロナ禍を体験したからこそのアイディアや意見が聞けた」などの感想が寄せられた。