ネットで何でも買えてしまうこの時代。お店に行かずして商品を購入することができるなんて、随分と便利な世の中になりましたが、そんな中、あえて店舗でおもちゃを購入したというわだたかしさん(@dawawa_nwa_dawa)のつぶやきが、Twitterで話題となっています。

楽天やAmazonで買った方が4000円安いのだけど、おもちゃ屋さんで選んで、買って、自分で持って帰るという楽しさも経験しておいた方が良いのではと思って店舗でおもちゃを買った。
(@dawawa_nwa_dawaより引用)

なるほど。お子さんに“おもちゃを買う”という経験をしてほしくて、あえて店舗に。この投稿に、「あー、わかる… うれしいよね」「めっちゃ大事です!!!」「とても大切な経験だと思います」「4000円以上の価値がありますね。いや、お金に変えられない価値」「最高に素敵です!!!」と、共感と称賛の声が多数寄せられていました。

また、自分よりも大きな箱を一所懸命に運び、ちょっと背伸びしながらレジに出す娘さんの姿に、「微笑ましいですよねぇ」「一生懸命抱えているのが可愛いですよね」「後ろ姿を見ただけでワクワク感がたまりません」「この後ろ姿は親にとってもずっと残っていそう」という声も。さらに、自分の子どもの頃を思い出す人が続出。さまざまなエピソードが寄せられました。

・「おもちゃ屋さんて 夢の国だったな〜 観る楽しみ 買う喜び 時には人気のおもちゃなどは 何軒も探しにまわったりして 色々な思い出がよみがえりました」

・「自分は40代だけど子どもの頃おもちゃ買ってもらった記憶って残るよな〜。仮面ライダー変身ベルトに西武警察のラジコンカー、ゲームウォッチ。クリスマスにおもちゃ屋に行くのがしあわせだった。 そういう記憶はプライスレス」

・「『ミニカーを一台買ってあげるからそこで選んでなさい』…母が商店街の別のお店で買い物してる間おもちゃ屋さんのショーケースの中のミニカーをドキドキわくわくしながらどれにしようと迷ったのも子供の頃の良い思い出です」

・「昔知ってるおもちゃ屋さんで、貯めた一円玉数百枚でベイブレードを買ったことがあるけど、本当なら拒否できるのにニコニコしながら受け取ってくれたおじさんのことを思い出す」


好きなおもちゃを嬉しそうに選んでいる子もいれば、買ってもらえなくて大泣きする子、貯めたお小遣いを握りしめて買いにくる子など、昔はそんな光景が溢れていました。懐かしいですね。

さて、おもちゃを手にした娘さんの反応はどうだったのでしょうか? ツイ主のわだたかしさんにインタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― この経験をした方が良い、と思ったきっかけはありますか?

わだたかしさん:新型コロナウイルスがやや落ち着いて2年ぶりに実家に帰ったとき、小さな頃のおもちゃ屋での記憶は鮮明に残っていることに気付いて、娘にもおもちゃ屋のワクワクを経験させた方が良いと考えました。

―― おもちゃ屋さんで選ばれた時や、持ち帰った際の娘さんの反応はいかがでしたでしょうか?(おもちゃを買う時に迷われたりされていましたか?)

わだたかしさん:YouTubeでレゴフレンズの動画を見てずっと欲しかったらしく、あまり迷ってはいなかったようですが、シルバニアファミリーとどちらにするかは少し悩んでいました。

―― 多くの反響が寄せられております。

わだたかしさん:皆様から頂いたコメントを読んで、「子どもの頃におもちゃ屋さんで買ってもらったおもちゃは、大人になるといつの間にかなくなっているけど、その時の思い出はなくならない」ということは誰にも共通なのだと思いました。


経験はプライスレス。みなさんも、お子さんを連れておもちゃ屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。