日本テレビ系特番『歌唱王』が、大会委員長に南原清隆、応援大使にDJ松永を迎え、12月に放送される。

  • 南原清隆(左)とDJ松永=日本テレビ提供

2013年に誕生し、今年で9回目を迎える同番組。15年に出場した木下晴香さんは昨年、実写映画『アラジン』のジャスミン役の声優を担当し、俳優・中村倫也と共に紅白に出場。昨年優勝した駒津柚希さんは、今年の日テレ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』で、世界的ギタリストのMIYAVIとセッションし、生歌を披露した。

今年も、優勝者は賞金300万円に加え、2022年に放送予定の日テレ大型音楽特番への出場権を獲得できる。コメントは、以下の通り。

■南原清隆
『歌唱王』は今年で9回目となりますが、毎年、年末に素敵な歌声を聞いて新年を迎える、僕にとって節目のような番組です。年々応募総数も増えてきている中、今年は特に参加者の方々の“熱さ”というか、人生をかけて臨んでいる“真剣勝負”な感じが強いように感じています。
今回、“応援大使”として参加してくれるDJ松永さんは、ご自身もDJとして世界の舞台で戦ってきた人ですから、勝者の気持ちも敗者の気持ちもわかっているということで、“応援大使”という立場にぴったりだなと思います。
今年も美しい歌声と感動のドラマが見られることをとても楽しみにしています!

■DJ松永
「音楽」というひとつのジャンルの中で、その人が積み上げてきた人生が見られる大会だと思うので、音楽界としてこういう場所があることが本当に素晴らしいと思います。参加者によって、子供ならではの良さも、年を重ねた方ならではの良さもあって、どういう方向から見たらいいのか迷ってしまいますね。
僕もDJの賞レースでは勝ち負けで何度も傷ついたことがあります。参加者の皆さんは、敗れて見られたくない姿を見せる覚悟で上がってきているわけだから、それだけで本当にカッコいいと思うし、この「歌唱王」で本戦に参加している時点ですごいんだよ!ってことを応援大使として伝えたいですね。

  • (左から)森圭介アナ、南原清隆、DJ松永、石川みなみアナ=同