11月12日にCDデビューするなにわ男子が4日、テレビ朝日系バラエティ番組『まだアプデしてないの?』デビュー記念1時間SP(13日15:30~※一部地域を除く)の収録後、囲み取材に応じた。

  • 前列左から大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、後列左から大橋和也、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎=テレビ朝日提供

番組がスタートして約半年の間に“アプデ”されたメンバーを聞かれた藤原丈一郎は「(高橋)恭平! 番組が始まった頃はあまり喋っていなかったけど、最近はグイグイ来る」と即答する。他のメンバーも「リアクションが大きくなった」「ガヤを挟むようになったよね」と共感していると、高橋は「ガヤ挟む年頃なんですよね」とニヤリ。大橋和也が「番組がきっかけで赤リップとか、化粧をするようになったよね」と明かすと、高橋は「知ってますか!? 皆さん赤リップって赤色なんですよ!」と取材陣に呼びかけた。

高橋は「(西畑)大吾くんかな。“回し”が日に日に上手くなっていて、ちょくちょく挟むギャグが面白くなっている。今までは『おもんね』と思っていたんですけど、最近『ははは』って笑ってます」と説明すると西畑はその笑い方に「愛想笑いやん(笑)」と自虐気味にツッコんだ。

自分の名前を挙げた長尾謙杜は「『アプデ』のセットと同じクッションを買いました」と告白。部屋に行ったことがあるという藤原は「まぁ邪魔。部屋の割合と合ってないですよ」とつぶやくが、長尾は「大橋くんが寝たときは『いいなぁ』と言ってくれました。僕はずっとあの上で携帯見たり、寝オチしています」とあくまでクッションがお気に入りのようだ。

西畑は「僕は(大西)流星です。かわいさが日に日に、毎分毎秒アプデされている。コメントが上手なんですよ。ちょっとかっちりしたことも、ふざけたことも、全部に対していいアプローチができて、コメントへの信頼度がさらに増している。かわいさもアプデしつつ、語彙力、トークも伸びているなと思います」と絶賛。大西が「ありがとうございます。僕は丈くんなんですけど」と感謝しつつも間髪入れずに藤原の話を始めようとすると、西畑は2人のトークを遮るように大きく両手を上げ、藤原に「大吾どいてどいて、流星の顔見たいから」と注意されていた。

大西は藤原へ「番組が始まって、ニューヨークさんと一緒になる時間が増えたじゃないですか。丈くんは下調べをすごくしていて、ニューヨークさんが出た賞レースをチェックしてそのネタを収録中に挟んだり、単独ライブを一緒に見ようと誘ってくれたり。お笑いに対して深く勉強しているところが素晴らしいなと思います」と賛辞を贈った。

大橋は「僕はみっちー(道枝駿佑)ですね。美容がテーマのときに僕が脱毛しているという話になったのですが『僕も脱毛したい。大橋くん、いいところありますか?』って熱心に聞いてくれて。まだ19歳なんですけど、20歳になって、もっともっとみっちーがキレイになって、モデルさんになって、ドラマとか映画とかに出て、皆をさらにトリコにしてほしい」と道枝の将来のビジョンを膨らませる。道枝からも大橋の名前が挙がり「ニューヨークさんとの会話が収録のたびに毎回増えている。大橋くんの愛嬌、人から愛される魅力があるからなんじゃないかなと思います」とエピソードが語られた。

番組初となる1時間スペシャルのテーマは「絆」。関西ジャニーズJr.から“アプデ”し、デビューという新たなステージへと向かうなにわ男子が、メンバー同士の結束を試される。ジャニーズの先輩たちの楽曲を、歌詞を間違えずに7人連続で歌い切る「7人連続ノーミスカラオケ」は、先輩である関ジャニ∞もチャレンジしてきた企画。なにわ男子は「先輩たちの曲だから失敗できない……」、「先日行ったV6のコンサートでも『まだアプデしてない?』を見てるって言ってもらったので、なおさら間違えられない」とプレッシャーを感じながらの挑戦となる。

嵐の「WISH」「Happiness」「One Love」、SMAPの「夜空ノムコウ」「青いイナズマ」「ダイナマイト」、V6の「MUSIC FOR THE PEOPLE」「愛なんだ」「WAになっておどろう」、King & Princeの「シンデレラガール」、TOKIOの「宙船(そらふね)」「AMBITIOUS JAPAN!」など、ジャニーズの名曲が続々登場し、リーダー・大橋和也にはまさかの出来事が襲いかかる。また、12日発売のデビュー曲「初心LOVE」を特別バージョンで披露するステージも用意されている。