今週も新たな一週間が始まりました。

先週は水曜日が祝日(文化の日)だったおかげで、少し気持ちがリフレッシュできた人も多かったと思いますが、今週は残念ながら、祝日はナシ。

「ああ、今週もまた先週と同じカレンダーだったらいいのになぁ〜」と、現実逃避したくなる思いですが、そんな妄想を描いた4コマ漫画が現在、ツイッターで大人気を博しています。

「毎週水曜日が休みの世界って最高だよね」
(@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

作者は、「可愛いのに毒がある」キャラクターや漫画を描くことで有名なイラストレーター「うのき/工場長(@UNOKINOKI)」さん。

漫画では、総理大臣が国民の声に応えて毎週水曜日を休日にする……という、作者の希望が存分に混じった妄想が描かれていました。

毎週水曜日が祝日になると、土日休みの人であれば“2日出勤して1日休み、2日出勤して1日休み”というルーティンとなり、随分気持ちにも余裕が生まれそうですよね。

うのきさんの漫画は多くのツイッター民の共感を得たようで、ツイートは1.3万件のリツイート、6.2万件のいいねを獲得(11月8日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「連休もいいけど間に休みがあるって気持ち的に楽」

「これだけの決断ができる総理の背中はやはりでかいなぁ~笑」

「2日頑張れば休めるってのが励みになる」

「ほんまに、なったら、最高(^o^)」

「総理、ありがとうございます。よろしくお願い致します」

「月曜日:昨日休んだから頑張ろう
火曜日:明日休みだから頑張ろう
水曜日:イェーイ!
木曜日:昨日休んだから頑張ろう
金曜日:明日休みだから頑張ろう
土曜日:イェーイ!
日曜日:会社行きたくない……(サザエさん観ながら)」

「そういえば小学校の時って水曜日だけ授業時間が少なかったよね。多少なりともそういう意図はあるのかも」

一方で、こんなコメントも寄せられていました。

「サービスとか運送、医療、福祉、その他などは土日祝ないしな・・・夜勤とかあるしもっと全体的に休みとれて収入あがらないと! どの職種も増えたらいいな!! 」

「サービス業はもっと疲れるな…死ぬかもw」

「飲食店は激ヤバ忙しになるからそっちのリカバリーもないかな」

「専業主婦からの猛反対が来そう」

確かに、土日休みの人だけでなく、みんなの負担が減るよう調整できるとより理想的ですよね。総理、ぜひよろしくお願いします!

ちなみに、この漫画の続きはこちら。

続〉
(@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

漫画を描いたうのきさんに聞いてみた

今回の大反響を、作者のうのきさんはどのように受け止めているのでしょうか。ご本人に少し詳しいお話をお聞きしました。

ーーこのストーリーを考えたキッカケなどあれば教えてください。

周りで「水曜日休み最高だわぁ」と言ってる人がいて、そこから話ができました。以前、「1週間のテンション」という動画を作ったのですが、1週間でどれだけ人は疲弊していくのかということを考えてできた動画で、それもこの漫画ができるきっかけになったかもしれません。

ーーうのきさんの仕事のスケジュール感などはどんなカタチなのでしょう? またご自身も、「もっとこういうカレンダーになればいいな」といった理想などはありますか?

ボクは絵描きなので、基本的に時間があればずっと絵を描いていて、お休みの感覚があんまりないんです(笑)。以前は普通に会社勤めしていたので、その感覚を思い出してネタを作ったりしています。

もっとこうなると……うーん……やっぱ水曜休みになるのがいいんじゃないですかね (笑)!

ーー他にどのような漫画を描かれているのか、普段の活動や作風についてご紹介いただけますか?

漫画は時事ネタやブラックなネタが多いですね。最近だと育児系のネタも多いです。
こちらのツイートに動画や漫画、イラストをまとめているので、ご覧いただけると幸いです。

ーー今回のツイートが大反響となっています。率直なご感想などはございますか?

ありがたいことに今年に入ってから月に1、2回くらいバズっているのでもう感覚が麻痺してて(笑)。
割とタイムリーで共感力の高いネタはバズりやすいので、それで広がったのかなぁと思います。
単純にバズは嬉しいんですけど「このネタかー(汗)」という感じです(笑)


うのきさんは現在、ウェブや書籍、広告など、多方面で活躍中で、FREAK’S STOREを運営しているFREAKDAYTONA INTERNATIONALにて『アリかも!フリークさん』を連載中。

インスタグラム(@maruandshippo)ではシュール系ネコ漫画『まるとしっぽ』を掲載中なので、今回の漫画がツボに入った方は、ぜひそちらも覗いてみては?