アイドルグループ・AKB48の元メンバーで、女優やタレントとして活動している篠田麻里子。2019年に一般男性と結婚し、昨年女児を出産して1児の母に。YouTubeチャンネル「篠田麻里子ん家」では子育ての様子も公開し、注目を集めている。公私ともに充実の日々を送る篠田にインタビューし、子育てや仕事について話を聞いた。

  • 篠田麻里子 撮影:加藤千雅

――結婚・出産後の心境の変化を教えてください。

結婚による心境の変化はあまりなかったですが、出産してから色々な事をナイーブに感じやすくなりました。子供のことになると繊細に傷ついたり、涙もろくなったり、こんなに変化するんだなと日々感じています。一つ一つのニュースも今まで以上に感じることが多いですし、自分の母と父への尊敬や、世の中のお母さんやお父さんに共感することも増えて、自分の視点が変わりました。

――母親になるというのは、やはり大きな心境の変化があるのですね。

大人になったと思っていましたが、まだまだ子供だったなと思うことがすごく多くて、子供から学ぶことも多いですし、視点が広がったことで、人に対してもっとこういう風にしてあげたいと思ったり、考え方や価値観がすごく変わりました。

――どういうときに、まだまだ子供だなと感じるのでしょうか。

旦那さんと2人だけなら話し合いで解決できていたものが、自分に余裕がない時は話し合いができなかったりして、そういうときにまだまだ甘かったなと感じます。

――家族円満のために心がけていることはありますか?

思いやりが大事なのかなと思いますが、余裕がないときはなかなか難しいですよね(笑)。まだ私たちも父と母としては新人なので、話し合ってやっていこうねって。話し合いができるというのは大きいかなと思います。

――子育てのモットーを教えてください。

本人の自立心を尊重し、本人がどうしたいのかじっくり観察するようにしています。手でぐちゃっと食べられると汚れるなと思うけど、余裕があるときはやりたいようにさせます。ダメなものはダメなので「やめて」と言うこともありますが、その言い方を工夫したり、自分がされて嫌なことはしないようにしています。

――今年は舞台『酔いどれ天使』にも出演され、仕事と育児を立派に両立されていました。

本番中は旦那さんのお母さんに助けてもらった部分もあり、1人ではできなかったです(笑)

――お子さんを寝かしつけてからジムに行く日もあったそうで、すごいなと思いました。

体力が重要ですし、免疫力が下がると感染症になったりもするので、疲れていられないなと。必死に体力をつけようという感じでした。子育てもしたいけど、舞台に出られる体力もほしいということで通っています。

――ご結婚されたとき“玄米婚”とも言われましたが、玄米生活は続いていますか?

それが、最近はもう白米なんです(笑)。噛む時間がないというか、流し込むようにご飯を食べているので、玄米を噛んでいられないんです。

――いつから白米に?

出産してからです。8時間も水につけていられず、速攻炊いて食べています(笑)

――また余裕ができたら玄米に戻しますか?

そうですね。子供の顎の発達とか考えて玄米にするかもしれません。