あす30日に放送される日本テレビの情報バラエティ番組『ゼロイチ』(毎週土曜10:30~)では、フワちゃん、若槻千夏、ウエンツ瑛士が、埼玉・秩父を旅する。

  • (左から)フワちゃん、若槻千夏、ウエンツ瑛士=日本テレビ提供

MCの指原莉乃を含めグループラインをしている3人だが、一緒に仕事をするのはこれが初めて。まずは、100年以上前に開業された歴史のある長瀞駅へ。駅を中心とした長瀞エリアは国の名勝および天然記念物に指定されている絶景スポットで、雄大な自然と歴史ある建造物のほか、土産屋や食事処も充実しており、散策にはもってこいだ。

ここで3人はせんべいを焼いている店を発見。この「長瀞雷神堂」は、80種類以上の絶品手焼きせんべいが食べられる人気のお店ということで、「十度づけ煎餅」「納豆チーズ煎餅」などの変わり種せんべいや、焼き立てのせんべいを堪能する。

昔ながらの情緒あふれる岩畳通りでは、射的場で3人が対決。負けた人は罰ゲームとしてスタジオメンバーへのお土産を自腹で購入することに。ところが、予想外の難しさに3人とも勝負そっちのけで射的に熱中する。

昭和9年創業の定食屋「喜久屋食堂」では、長瀞名物の「みそかつ丼」など長瀞の郷土料理がメニューに並ぶ中、秩父の名物B級グルメの「みそポテト」が気になった3人。甘めの味噌に「初めて食べた!」「おいしい!」と舌鼓。郷土料理「タンサンまんじゅう」には、若槻とフワちゃんの「かわいい匂いがする!」という謎の食レポにウエンツが困惑してしまう。

打って変わってオシャレなガレット専門店「長瀞とガレ」では、秩父名産の豚肉の味噌漬けをソーセージにしてガレットと組み合わせ、ホットドック風に仕上げた斬新な料理を発見。フワちゃんは「モチモチだしサクサクだしおもしろい生地の触感」とそのおいしさに驚がく。 そしてこの店を創業した「万寿庵」で指原、松丸、白洲へのお土産を3人がノリでチョイスする。

長瀞と言えばやはり有名な「長瀞ラインくだり」。テレビにもってこいなスリル満点の激流を体験できるかと思いきや、この日は水量が少ないということで一周船でのんびり観光。そこで、芸能界の激流を乗り越えてきた3人が自らテレビ的な見どころを作ろうと奮闘。スタジオメンバーにまさかのムチャブリが飛ぶ。