モスフードサービスは、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて「塩キャラメルラテ<クリスマス島の塩使用>」と「トマトチキンチャウダー」を、11月11日~2022年3月下旬までの期間限定で販売する。

  • 「塩キャラメルラテ<クリスマス島の塩使用>」(360円)

「塩キャラメルラテ<クリスマス島の塩使用>」(360円)は、エスプレッソのほのかな苦みとキメ細やかなミルクフォームのまろやかな甘みを感じるカフェラテに、 クリスマス島の塩1を使用したキャラメルソースを合わせている。クリスマス島の塩は、北海道産のバターと練乳を使用したキャラメルソースとも相性が良く、まろやかな甘みを引き立てる。また各セット価格に40円足すと、セットメニューのドリンクとしても選択可能。

なお「クリスマス島の塩」は、ハワイの南約2000kmに位置するキリバス共和国に属する赤道直下のクリスマス島の海水を太陽と風の力だけで3ヶ月かけて自然に濃縮・結晶化して作られたもの。 強い塩味がなく、 まろやかな甘みを感じられることが特徴。

  • 「トマトチキンチャウダー」(320円)

「トマトチキンチャウダー」(320円)は、トマトの風味と濃縮乳、クリームなどのコク深いスープベースに、玉ねぎ、にんじん、鶏肉が入ったやさしい味わいのスープ。トマトはペーストとジュース漬け(ホールトマト)を併用し、トマトのさわやかな酸味・甘みを活かしている。またボイルした米を加えることで、全体的にまろやかに仕立てた。なお、ハンバーガーとの食べ合わせも考え、大分県産のバジルペーストを加えたことでスープの味わいにキレも出した。また各セット価格に40円足すと、セットメニューのドリンクとしても選べる。