人口密度が世界トップレベルに高い香港。超高層マンションもとても多いことで知られますが、中でも超密集住宅の「モンスターマンション」は映画やMVなどのロケ地としても使われ、そのフォトジェニックさから観光客にも人気となっています。

そんなマンションの下から空を見上げた写真が、ツイッターで超話題に。角度をちょっと変えるだけで、こんなにも景色が変わるのか……

ワイの家から秋空が見えるようになりました
(@Lingmukhkより引用)

  • (@Lingmukhkより引用)

投稿主はLingmuk @ 香港(@Lingmukhk)さん。モンスターマンション在住の日本人で、添付の写真には四方がマンションに囲まれたド迫力の夜景が映し出されていました。

この幻想的な写真はツイッター上で大反響となり、ツイートは7.2万件ものいいねを獲得(10月21日時点)。コメントも多数寄せられました。

「この写真を見てるとですね、いつも本がいっぱい積んであるように見えるんです」

「見てるとなんか、このまま空に落ちてしまいそう」

「むしろ貴方が空にいて下界を見下ろしてんのと違いますか? 」

「香港みたいな景色ですね! って言おうとしたら香港在中やった(笑)綺麗☆」

「幻想的ですけど凄い場所ですね」

「カンフーハッスルの街かと思た」

「すごいいいいい! 絶景ですね! 」

「凄いSFチック♪……メッチャ好み」

「CGかと思いました。」

ちなみに、写真に写っているマンションは、昼間はこんな感じ。

YouTube動画では、さらにこの場所が詳しく解説されています。

投稿主さんに聞いてみた

今回はツイ主のLingmuk @ 香港さんに、このマンションの住み心地などについてお話をおうかがいしました。

ーーこちらのモンスターマンションはどんなところですか? また、住み心地などはいかがでしょうか?

日本人が多い地域として有名な、太古の近くに位置しています。約50年の歴史を持ち、5つの建物が合わさって出来た巨大な建築物です。

引っ越して2カ月ですが、かなり多国籍な空間だなという印象です。ローカルの住民を始め、中国本土出身者やパキスタン、タイ、フィリピン、日本(私)出身の人々が居住している印象です。

住み心地は、周辺が便利なので利便性の高さは素晴らしいのですが、部屋は……次回動画で解説しますが、あまり良くはないです。個人的には以前住んだ香港ローカルの深水埗鴨寮街の方がおすすめです。

ーー香港に住んでからどのくらい経つのでしょう? 香港のどんなところが好きですか?

香港に住んで約2年になります。香港が好きで移住したので好きな所はあり過ぎて書ききれませんが、簡潔に書くと、香港人と香港ローカル、毎日の凍檸茶少甜(甘さ控えめのアイスレモンティー)、さまざまなアウトドアアクティビティ、広東語などですね。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいます。率直なご感想などはございますか?

日本人のモンスターマンション愛の凄さを思い知りました……引き続き住民目線で我が家モンスターマンションを紹介していけたらと思います。


部屋の様子はYouTubeチャンネルで次回配信予定とのこと。気になる方はぜひチェックしてみては?