お笑いトリオの3時のヒロインが、フジテレビ系オムニバスドラマ『ほんとにあった怖い話 2021特別編』(23日21:00~)に、本人役で出演する。

  • 3時のヒロイン・ゆめっち=フジテレビ提供

3人が出演するドラマ「だるまさんが転んだ?」は、子どもの頃から霊感があるというゆめっちの実体験を描いた物語。地方収録でとあるホテルに数日泊まることになった3時のヒロインの3人。ゆめっちは、自分の宿泊する部屋に入って電気をつけると、なんともいえない不穏な空気を感じる。

すぐに霊感のある知人に部屋の写真を送って見せることに。「そこまで悪い感じはしないけど、一応気を付けてね」と知人に言われ、電話を切るゆめっち。そして、荷物を片付けようとキャリーケースに手をかけると、なぜかケースが開かない。普段から鍵をかける習慣はなく、この日もかけたはずはないのだが…。

シャワーを浴びていると、つけた覚えのないテレビが大音量で流れたり、福田とかなでと3人でネタ合わせをしていると後ろから誰かに腕を引っ張られている感覚がしたりと、次々と奇妙なことが起きる。その夜、眠りにつこうと電気を消すと、突然ひどい耳鳴りに襲われるゆめっち。視線を感じ、玄関の方を見てみると、黒い人影のようなものが…。しかし、急いで電気をつけて、再び玄関の方を見てみると、誰もいない。そして、その翌晩も電気を消すと黒い人影は見え…。ホテルに泊まる最後の夜、ついにその人影のようなものが、ゆめっちの目の前に現れる…。

ゆめっちは「本当に子どもの頃から見ていた大好きな番組で、ずっといつか出てみたいと思っていた番組の1つなので、すごくうれしかったです」と本作への思いをコメント。そして、「涼しくなってきた秋の夜中に見るにはピッタリの番組です。私がここ最近体験した“一番怖い心霊現象”を描いた物語でもあるので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と視聴者へメッセージを寄せた。

福田麻貴は「怖い作品を久しぶりに真っ正面から逃げずに見ました。スタジオにいる稲垣さんが、いつも通りカッコよくて、そんな稲垣さんがいたから見られたところもあると思います(笑)。ちょうど良いゾクゾク感を楽しんでいただきたいです」と話し、かなでは「豪華なキャストさんがたくさん出演されているので、そんな方たちが表現する、怖がっている演技にも注目して、楽しんで見てもらいたいです!」と見どころを語っている。

VTRを見た稲垣吾郎は「各ドラマ、本当に怖かった。『ほん怖』の収録の日って、終わった後、実際に何か起きそうな感じがする。でも、長年『ほん怖』に出演しているけど、僕自身には本当に何も起きなくて、幽霊とか来てくれない…。“ほん怖クラブ”のリーダーとしては、実際に心霊体験をしてみたいとは思っているのに…」と心境を語った。

3時のヒロインは、稲垣らのいるスタジオにも登場。さらに、乃木坂46の与田祐希、生田絵梨花、秋元真夏、梅澤美波も参加し、メンバーが体験した心霊話を明かす。

(C)フジテレビ