今、ツイッター上で“とあるゲーム”が大きな話題になっているのをご存知でしょうか。

製作者はスクエア・エニックスでもカプコンでもなく、ツイッタユーザーの「松本(@asobimohyaku)」さん。まだ開発途中の様子ですが……この時点でめちゃめちゃ面白そう!!

動画に映っているのは、松本さんが製作しているパズルアクションゲーム「Relash」の中で起きたバグ画面で、銃や箱が大量に複製されていく様子が見て取れます。ちなみに、ゲームは「時間が逆行する世界で、過去の自分と協力せよ」というテーマ設定で、現在体験版が配信されています。

  • 銃を持ったゲームの主人公

  • 手から銃が大量に溢れつつ落下

  • 今度は箱を持つ主人公

  • 箱をまさかの乱射!?

このユニークなバグに多くのツイッター民が反応。ツイートは17万件のいいねを獲得し、動画はすでに210万回再生を突破(10月20日時点)。動画は視聴者の妄想を掻き立てるようで、多くのアドバイスやコメントが集まりました。

「このシュール感は良い、ギャグ系要素取り入れたゲームならいい作品になりそう」

「主人公は物を増やせる能力がある! みたいな感じですかね。申し訳ないですが、増えたあたりで爆笑してました」

「触れるだけでありとあらゆるものを量産する力を持って作られたアンドロイドが自分の生き方を探すゲームかな」

「触れたものをコピーする能力だ……コピー品は側だけ似せて出したもので本来の機能は発揮しないって設定で敵に動作しない銃を拾わせる的な……何かが出来そう」

「いかに目的のもの以外触れないように部屋を進んでいくゲームとか面白そうですw目的のもの以外だと増殖してリトライを余儀なくされるみたいな? w」

「たった13秒でめっちゃ笑えるので素敵な才能をお持ちだと思います…www こういうチートのようなシステムありきのゲームがなにか作れたら面白そうですね」

製作者に聞いてみた

もし正常に作動した場合、どんなアクションになる予定だったのでしょうか。今回は、本来のゲーム設計などについて松本さんご本人にお話をうかがいました。

ーーこのゲーム、本当はどうなる予定だったのでしょう?

銃や箱を持ち上げて、床に置く予定が複製していくようになってしまいました。

ーーこれは「Relash」というゲームを作っているときのバグですか? また、「Relash」はどんなゲームなのか教えてください。

はい、「Relash」製作中のバグです。「Relash」は、時間逆行をテーマにしたパズルゲームです。過去の自分と協力して脱出を目指すゲームです。

ーーゲームの開発はどこで学んでいるのでしょうか?

本を読んだりサイトを見たりして勉強しています。大学とは無関係です。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

最初は困惑しましたが、結果的に製作しているゲームの宣伝に繋がったので良かったのかなと思います。


多くの人の注目を集めたパズルアクションゲーム「Relash」。気になった方は、ぜひ体験版をプレイしてみては?