今日の夕飯何しよう。冷蔵庫に何があったっけ? お弁当のおかずも用意しなきゃ。気が付くと、ご飯のことで頭がいっぱい! って人も多いはず。しかも、常に値段のことも考えなければならないので、買い物も大変ですよね。

そこで、今回ご紹介したいのが、3人家族で食費を1.9万円に節約しているakiさん(@aki.kakeiaccount)の節約術です。

食費は お米お菓子調味料全て含みます。
(外食費は別、貰ったりなどの援助はありません)
.
ボリュームはそのままで予算だけ下げたい!
かなり試行錯誤して、やっと1.9万円に落ち着きました。
.
こんな感じで節約しています。
節約を始めてお菓子はほぼ買わなくなりましたが
アイスと牛乳はめっちゃ買います
. ジュース お酒はほぼ飲みません。
子どもにアンパンマンジュース時々買うけど高いよね
さあ、今年はフルーツシロップたくさん作ります
.
それでは
(@aki.kakeiaccountより引用)

akiさんの投稿では節約術として下記のようなポイントがまとめられていました。

・「冷蔵庫の整理」(腐らせない! 使い切る!)
・「まとめ買い」(とにかく買い物に行く頻度を減らした、そして1人で買い物に! 旦那や娘とは行かない)
・「専門店の利用」(野菜や肉はスーパーでは基本買わない! 八百屋、お肉屋の活用! 破格の安さ!)
・「お米は定価で買わない」(農家さんから直接購入、農家さんからだと配達料込みで1キロ250円で購入しています)
・「鶏胸肉、魚のあら活用」
・「調味料は業務用」
・「献立を立てる」(まとめ買いしたものから献立を絞り出します! 面倒ですが、ロスがでない!)
・「レシートは次の買い物までに家計簿に記入」(あと食費いくら使える! というのを把握するため無駄遣い防止になる!)。

中でも目を惹いたのが、仕入れ値の安さでしょうか。お米はもちろんのこと、全ての食材がとにかく安い! 野菜なんかも、キャベツが48円、しいたけが58円など、一般的なスーパーと比べると場合によっては半額以下の価格で購入されていました。

そして、仕入れた食材を無駄にしないための工夫として、常に「冷蔵庫の整理」を意識し、無駄のない「献立を立てる」という考え方。どれも参考になることばかりですね。

投稿者のakiさんに、食費の節約に着手したきっかけなど、お話をうかがいました。

―― 食費の節約を始めようと思われたきっかけは何ですか?

akiさん:住んでる地域が八百屋などが充実していたので、食費を安く抑えられるのでは?と思い、食費節約を始めました。

―― 3人家族で1.9万円は本当にすごいと思いました! たくさん節約法を紹介されていますが、特に効果的だったのはどの方法ですか?

akiさん:スーパーではなく、お米を農家さんから直接買うこと。八百屋や肉屋で買うことはかなり効果がありました。

―― 食費の節約に着手しようと思ったとき、まず何から始めたらいいと思いますか?

akiさん:まずは、冷蔵庫や食材ストックの整理からがおすすめです。賞味期限切れがでてきたりするので、安いから!で買うのをやめよう!と思えるようになります。無駄なく使うことで節約になりました。

―― 投稿の内容以外にも食費節約の方法があれば、教えていただけないでしょうか。

akiさん:今はフルタイムの仕事を始めたので、とにかくおかずを作り置きすることが節約に繋がっています。「疲れたから外食」を回避できますし、仕事から帰ってきて、レンチンすればいいので、時短+節約で助かっています。


フルタイムで働いていると、調理や片付けにかかる手間と時間が惜しくて、ついつい外食に頼ってしまいたくなりますが、作り置きしておくことで、それもしないというakiさん。節約のための努力とアイデアに、本当に感心してしまいますね。みなさんも、ぜひ、参考にしてみてくださいね。