関西ジャニーズJr./Aぇ! groupの正門良規が、きょう17日(18:00~)放送のテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』に初登場する。

  • 左から澤部佑、正門良規、相葉雅紀、小峠英二=テレビ朝日提供

今回は相葉にとって事務所の後輩であり、同局系ドラマ『和田家の男たち』(22日スタート 毎週金曜23:15~※一部地域を除く)で共演する正門が登場。正門はオープニングからレギュラーメンバーに溶け込んで楽しげにトークを展開し、澤部佑から「誰!?」とツッコミが。相葉に「『Aぇ! group』のメンバーだよね。関西だとAぇ!(えぇ)だけど、東京だと“いぃ!”でいいんだよね(笑)?」と聞かれた正門は、「いや、“えぇ”でお願いします!! そこに関西感を出しているので」と全力で返答する。

そんな一行は神奈川県・川崎の柿農家を訪れ、絶品料理を学ぶ。デザートやジャムだけでなく、グラタンやラタトゥイユといった本格的な“お食事系”メニューが飛び出す中、相葉の口からもおしゃれな柿レシピが。正門は「大阪にはそんな文化ないです……」と圧倒されるが、その発言に隠された真相とは。

澤部から「正門くんから見た相葉雅紀はどういう男?」と聞かれた正門は「小さいころから見てきた、まさに大スターです」と即答。相葉は照れくさそうに笑いつつも「もっと言って(笑)!」とさらなる褒め言葉をリクエスト。撮影現場での裏話として「本番になった途端、雰囲気がガラッと変わるんです」「かっこいいんです」と、相葉の“スイッチ”が変わる瞬間や演技面での憧れポイントを語った。

ドラマで相葉が演じる役柄は料理が得意という設定のため、『相葉マナブ』で学んだ料理のスキルを発揮する場面も登場するという。さらに食事の場面がたくさんあると知った小峠英二や澤部からドラマに関してあるムチャぶりを受け、相葉は「いったん、(ドラマの現場に)来てもらって相談させて!」と思わず返事を保留する。

ほかにも、正門がジャニーズ事務所に入ったきっかけや学生時代の“モテ伝説”、休みの日の過ごし方について相葉が切り込んでいく。