小さな子どもをおんぶしたり抱っこしたりしていると、髪の毛をぐちゃぐちゃにされたり、マスクをバチーンとされたり、色んなところに指ツッコまれたり……毎日大変な目に遭っている人も多いのではないでしょうか。

1歳半の双子ちゃんを育てているつつみみさん(@marukyun.twins)は、先日こんなことがあったそうです。

本当に!!米が色んな所にくっついてます!! 絶対私だと思われた
そしてこのご時世なのに取ってくれた店員さんありがとう
そして1番米が付いてやばいのは靴下なんだな
(@marukyun.twinsより引用)

肩に米粒。まさに育児あるあるですね。抱っこにしろおんぶにしろ、赤ちゃんの口元ってちょうど肩のあたりにくるので、米粒はもちろんのこと、よだれや鼻水でカピカピになることもしばしば。

この投稿に読者からは、「米粒、めちゃくちゃつけられますよね笑」「いつから付いてたの!? ってよくなります~」「外で気づいて絶望する時ある」と共感の声が多数寄せられたほか、「しゃーないよね笑」「大丈夫。ママ同士ならわかる」「私もお米柄です」「どんまい!! 」と、同士から励ましのコメントも寄せられていました。

投稿者のつつみみさんにお話をうかがいました。

―― 米粒のほかに、気付いたら服などについていたものがあれば教えてください。

つつみみさん:マジックテープのおもちゃが付いてます(笑)

―― 双子ちゃんを育てる中で、最も大変だと思うことはどんなことですか?

つつみみさん:スプーンの使い方やコップの使い方など、新しい事を教えたい時に1人につきっきりになれない事が大変です。

―― 反対に、子育ての中でうれしいと感じることがあれば教えてください。

つつみみさん:出来る事が増えて成長を感じられた時が一番嬉しいです! 今の時期で言えば、コミュニケーションが取れた時です。


大変なことも多いかもしれませんが、成長していく姿を間近で見れる喜びは、何ものにも代え難いものだと思います。これからもお子さんたちの成長が楽しみですね。