芸人と筋肉のハイブリッド。今年行われた「第29回東京ノービスボディビル選手権大会」ミスター75キロ超級で優勝を飾った。大きな目標にしていたボディビル大会での優勝は、どんな意味をもたらしたのだろうか――。

「2015年から大会に参加していたのですが、ずっと準優勝続きて、あと一歩のところだったんです。自分では毎年、前年よりは成長していると思っているなか、なかなか優勝ができなかったので悔しかったのですが、ようやく優勝できました。なんか月並みな言葉になってしまいますが『諦めない気持ち』ってやっぱり強いんだなと思いました。芸人としても、こうして優勝できたことで、僕がやっているYouTubeチャンネルに興味を持ってくれる人も増えますし、取材もしてもらえたりするので、仕事につながるいいきっかけにはなったと思います」。

「何歳から始めても絶対成長できるんです」という筋肉の神秘。きんに君自身も「死ぬまで続けたい」と目を輝かせると「怪我に注意しなければいけませんが、まだまだ成長する自信があるし、成長している先輩もいますからね」と断言する。目標は大きく世界。「いまの年代のレベルだと世界の壁は厚いですが、60代、70代になれば辞める人も増えてくる。僕はずっと続けて、80歳で世界大会に行きたいです」と目標を掲げる。

筋肉芸人としても「80歳で『パワー!』ってやったらウケるかもしれないですね」と笑うと「年齢によって学ぶことも違うので、死ぬまで成長できるのが魅力。期待してくれる人を裏切らないように、これからも頑張っていきたいです」と前を向いていた。

■なかやまきんに君
1978年9月17日生まれ。福岡県出身。吉本興業のNSC大阪22期を卒業し、2000年にピン芸人としてデビュー。2003年「第24回ABCお笑い新人グランプリ」で審査員特別賞を受賞、「R-1ぐらんぷり2006」で決勝に進出するなど、元祖筋肉芸人として活躍。2006年米・ロサンゼルス“筋肉留学”し、2011年サンタモニカカレッジ運動生理学部卒業。2021年5月に第29回東京ノービスボディビル選手権大会75kg超級で優勝を果たすなど、ボディビルダーとしても活躍。YouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」の登録者数は130万人を突破し、人気を集めている。