日本ですっかり定着したハロウィン。しかし、今年はコロナ禍でまだまだ安心して仮装パレードができないという人も多いはず。

デリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」は、コロナ禍でもハロウィンを安全に楽しくおうちで体験してもらうため、ハロウィン期間限定ピザ「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」を10月11日より発売する。

■罰ゲームレベルの辛さ……だけど、病みつき

ハロウィン向けの期間限定商品「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」は、1枚で4段階の辛さを楽しめるクワトロ・ピザ。 「ガーリックマスター」「スパイシーチリガーリックペパロニ」「バッファローウィングソース&ガーリック」「ハラピニオ&ジョロキア」の順で、時計回りにどんどん辛さがヒートアップしていく。

この発売に先立ち、人気YouTubeチャンネル「ボンボンTV」の4名が登壇する『ハロウィン期間限定ピザ「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」の発表会・試食会』が、10月5日に開催された。

ドミノ・ピザではハロウィンパーティーにぴったりの"スパイシーゲーム"が楽しめる専用のブラウザゲーム2種類を、「ハロウィンチャレンジ・ピザ」の発売と同時に公開。ゲームをしながら「ハロウィンチャレンジ・ピザ」を味わい、"おうちハロウィン"をさらにアツく、スリリングに盛り上げる仕掛けを用意した。

さらに、「やってみた動画」を発信し、チャンネル登録者数219万人(21年9月現在)を誇る人気YouTube番組「ボンボンTV」とタイアップ。10月22日には「ドミノ・ピザおうちハロウィンライブ配信イベント」を開催する。

10月5日の発表会では、このライブ配信イベントでプレゼンターを務める「ボンボンTV」のMCであるよっちさん、どみちゃんさん、いっちーさん、なるさんの4名が登壇。実際にブラウザゲーム「ピザルーレット」をデモ体験して、「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」を実食した。

「おうちパーティーといえばピザなんですけど、今回はゲームもあったり、ライブ配信もあったりするので、特別なおうちハロウィンパーティーになるように、頑張りたいと思います」と、ライブ配信イベントへの意気込みを語ったいっちさん。辛党だといういっちさんはルーレットの結果「バッファローウィングソース&ガーリック」を実食することに。

「ピリ辛のソースが口の中に広がります。私はすごく好きな辛さです。ピリピリしておいしい。食べやすい辛さですよ」とレポートした。

また、最も辛い「ハラピニオ&ジョロキア」を実食することになったどみちゃんさんは、「最初一口目はおいしくて、辛くないかも? って思ったんですけど、じわじわ口の中に辛さが広がる感じでおいしいです。……あ、めっちゃ辛い。でもめっちゃおいしい。身体がポカポカする」とコメントした。

■「ハラピニオ&ジョロキア」の辛さはレベルが違う!

発表会後、我々取材班も辛さが4段階で変化する「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」を実食した。

「ガーリックマスター」

まずは、最も辛みを抑えた「ガーリックマスター」。ニンニクがたくさん載っていて、そのホクホクした食感と風味を存分に楽しめるピザ。粗挽きソーセージやパンチェッタの歯応えと塩味は、フカフカのピザ生地との相性も抜群だ。

スパイスとしてブラックペッパーが使われており、確かに味わいのアクセントになっている。が、辛さとしては何のことはない。お子さんでも安心しておいしく食べられること請け合いだ。

トマトソースとチーズ、粗挽きソーセージ、パンチェッタ、ガーリック(ダブル)、ブラックペッパーという「ガーリックマスター」のトッピングに加えて、より刺激が強い他の3種類はそれぞれ辛さを強める調味料や食材をトッピングされた構成となっているようだ。

「スパイシーチリガーリックペパロニ」

続いては、ペパロニとチリガーリックのコンビネーションが絶妙な「スパイシーチリガーリックペパロニ」。ペパロニの塩気と辛み、そして鼻腔をくすぐるハーブの香りが特徴的だ。フライドポテトのシーズニングなどでも使われるチリガーリックもいい感じ。2枚目にしてビールが欲しくなる。

「ガーリックマスター」に比べればスパイシーさが増しているが、辛さはまだまだ抑えめ。ただ、ジャンクな味わいの向こう側に、あとから辛さがちょっと追いかけてくる感覚はある。

「バッファローウィングソース&ガーリック」

「バッファローウィングソース&ガーリック」はふたつの異なるスパイシーな風味が口の中いっぱい広がる1枚。なかなかパンチのある辛さだが、辛みだけでなく酸味も利いた奥行きのある独特なホットソースには、まろやかさもあって不思議と病みつきにさせる。

辛い物好きなら何枚でも食べたくなる中毒的なおいしさで、ガーリックの味わいや食欲をそそるような風味もより強く感じられた。辛ウマとはこのこと。文句なしにうまい!

「ハラピニオ&ジョロキア」

「ハラピニオ&ジョロキア」はビジュアル的にも、メキシコを代表する青唐辛子「ハラピニオ」を一面に配し、4種類の中では彩りが一番カラフルで刺激的。

最初のうちはおいしく、かつ優雅にトッピングの食感や旨味を楽しんでいたが、徐々にジョロキアオイルが激しく主張してくる。まさにギネス級の辛さ。身体や顔がアツくなり、汗が噴き出してきた。

他の3種類とは一線を画した辛さで、「めちゃめちゃ辛いといっても、まあ、あれくらいのレベルでしょ? 老若男女に愛されたいでしょ? 」みたいな先入観は、一口、二口と食べ進めるうちに吹き飛んでしまった。てか痛い。痛いレベルで辛い。唇や口の中がピリピリしちゃっているんだけど。


比較的辛党でも1人で続けて2枚、3枚と食べたいかというとかなり苦しい辛さだ。しかし、激辛料理を食べたあとのちょっとした後悔と爽やかな感覚は存分に感じられた。

なお、専用ゲームの「ピザルーレット」「ピザタイムチャレンジ」は、ダウンロードせずともURLにアクセスするだけで楽しめる。「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」と一緒にハラハラドキドキのおうちハロウィンを楽しんでみては。

参照 : キャンペーン公式サイト