2021年4月からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されたオリジナルTVアニメ『バクテン!!』。その最終話放送後に公開が解禁された『映画 バクテン!!』が、2022年春に公開されることが決定。キャラクターデザイン原案・ろびこ描き下ろしのティザービジュアルが公開された。

ティザービジュアル公開にあたり、ろびこから寄せられたコメントも公開されている。

◎ろびこのコメント
「バクテン!!」映画化おめでとうございます。ティザービジュアルをとても楽しく描かせていただきました。
翔太郎や美里がスクリーンでどんな表情を見せてくれるのか、私も今から楽しみです。インターハイでも頑張れ、アオ高!!

『映画 バクテン!!』の詳細は公式サイトなどで続報を待ちたい。

また、現在第2巻まで発売中の、TVアニメ『バクテン!!』Blu-ray&DVD BOXシリーズに関して、第3巻のジャケットイラストが解禁。完全生産限定版特典に関する追加情報も公開されている。

さらに、宮城県岩沼市とコラボした<アニメふるさと納税>の実施が決定。作中に登場した"あの"食べ物や、限定コラボグッズ、岩沼市の名産などを返礼品として用意される。

そのほか、男子新体操イベント「ONE GYMNASTICS FESTA 2021 feat.アニメ バクテン!!」の開催が決定。「ONE GYMNASTICS FESTA」は、コロナ禍において、大会など有観客での演技の場がなくなってしまっている男子新体操選手やプロパフォーマー達の演技を観ることができるイベントとして、2020年にはじまったオンライン演技発表会で、未だに続く現況を受け、今年は男子新体操をテーマとした「バクテン!!」とコラボを行い、アニメの舞台となった宮城県にて、有観客の演技発表会として開催される。

イベントでは、全国トップレベルの高校生たちによるアニメコラボ演技や、プロパフォーマー・大学生達が世界レベルの演技を披露。公演内で流れる「バクテン!!」のアオ高・シロ高それぞれのキャラクターによるイベント用に収録されたオリジナルアナウンスも必聴となる。

アニメ『バクテン!!』の詳細は公式サイトにて。

(C)バクテン製作委員会
(C)映画バクテン製作委員会