モデルで女優の河北麻友子が、20日から毎週水曜19時枠のゴールデンタイムに進出するテレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』の新レギュラーに就任したことが分かった。初回は2時間スペシャルで放送される。

河北麻友子=テレビ朝日提供

千鳥のノブ、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?(=なんなの?)」と言いたくなってしまう人々に注目し、人生をのぞき見していく同番組。2018年に特番として誕生し、昨年10月からは毎週土曜(22:25~)にレギュラー放送されていたが、わずか1年でゴールデンタイムへ昇格する。

ゴールデンタイム進出にともない、お笑いコンビ・見取り図の加入が先日発表されたが、新たに河北のレギュラーメンバー入りが明らかに。パンチの効いたコメントや体を張った企画への挑戦など、いまやバラエティ番組に欠かせない存在となっている河北だが、ゴールデンタイムの番組にレギュラー出演するのは今回が初となる。

河北へのレギュラー加入は、見取り図と同じくサプライズで告げられることに。ゲスト出演だと思い込んでスタジオに現われた河北は、ノブからいきなり「ゴールデン新レギュラーおめでとうございます!」と告げられ、「意味がわからない、どういうことですか?」と困惑。「壮大なドッキリですか?」となかなか信じられない様子だったものの、ノブから改めて「ドッキリじゃないです。毎週『ノブナカなんなん?』に出てもらいます」と言われると、「えー、本当に! すごーい!!」と笑顔に。

これまで同番組に出演したのは、見取り図が1回、河北が2回とそれぞれ少ないが、2組ともゴールデンタイム進出が決定したタイミングで出演しており、その際のリアクションの面白さにスタッフが魅力を感じたことからレギュラー加入が決まったという。これを聞いた盛山晋太郎は「スタッフさんが何食わぬ顔してミシュランガイドみたいな審査をしていたんですか!?」、河北も「全然手応えがなかったのに信じられない……!」と驚きを隠せない。

今年の1月に結婚したばかりのため、そろそろ仕事をセーブしたい時期ではないかと考えたノブから、「こんな粗い番組にレギュラー出演して大丈夫?」と言われると、「船に乗る以上、行くしかないですよね」と決意の表情。さらに全身で「うれしいー!」と喜びを表現し、「新レギュラーということで、一生懸命頑張ります!」と意気込んだ。

河北がサプライズでレギュラー加入を告げられたときの様子は、『ノブナカなんなん?』公式YouTubeチャンネルで公開されている。

■河北麻友子

(新レギュラーと聞かされ)意味がわからず、壮大なドッキリかと思いました。レギュラー出演はとてもうれしいですが、まだ実感がわかず、びっくりしています。この番組には2回ゲストで出演させていただき、私の写真を好感度が下がるような形で使われたので、今後それだけはやめてください(笑)! とはいえ、なんなんな方たちを紹介するVTRは本当におもしろいです。ただゴールデンタイム向きかと言えば“?”ですけど……(笑)。今回は『ノブナカなんなん?』という船に乗る以上、行くしかないですよね。私にとってもゴールデンタイム初レギュラーなので、一生懸命頑張ります! でもこの番組って本当に、「なんなん?」ですよね(笑)。