スシローで「秋の盛り! 盛り! 祭 三貫盛り×どでか盛り」がスタートした。お得な「三貫盛り」と「どでか盛り」を同時に開催する今回のフェア。食欲の秋にぴったりな盛り盛りなメニューが並んでいた。

  • 三貫盛りだけでもこの皿数! 秋の盛り! 盛り! 祭はかなりの充実度

    三貫盛りだけでもこの皿数! 秋の盛り! 盛り! 祭はかなりの充実度

新作も登場の三貫盛り

まずは「三貫盛り」のメニューから見ていこう。最も注目なのは、一流の匠たちが作り上げた人気シリーズ「匠の一皿」から登場した「新技鯛 鮨し人流 三種の真鯛」。三貫それぞれ異なる工夫が施されたすしを330円で楽しめる。

「新技鯛 鮨し人流 三種の真鯛」(330円)

  • 「新技鯛 鮨し人流 三種の真鯛」(330円)

    「新技鯛 鮨し人流 三種の真鯛」(330円)

この三種の真鯛は、富山のすしの名店「鮨し人」の木村氏が考案したそうで、香ばしい胡麻だれで仕上げた漬け、真鯛を唐揚げにした揚げ、ほぐした真鯛を押し寿司と三種で一皿となっていた。どれもクオリティーが高く絶品だが、揚げたてサクサクの唐揚げにスダチをかけて食べる揚げの一貫は、生のネタとは違う一味でまた極上の味わい。この一貫は揚げたてのうちに食べることをおすすめしたい。

「本鮪3貫盛り」(330円)

  • 「本鮪3貫盛り」(330円)

    「本鮪3貫盛り」(330円)

三貫盛りで外せないのはやっぱり本鮪! 「本鮪3貫盛り」は、破格の330円で販売されていた。柔らかくとろけるような旨みの大とろに、脂の甘みを感じる中とろ、臭みがなく旨みが濃い赤身と、本鮪のおいしい部分を余すことなく味わえる一皿だ。

「天然魚3貫盛り」(165円)

  • 「天然魚3貫盛り」(165円)

    「天然魚3貫盛り」(165円)

こちらは旬の天然魚をセットにした一皿。塩味があり身がしっかりとした「ひらめ」、脂のりがよく炙ることで香ばしさが加わった「炙り太刀魚」、酢締めをした「いわし」と、鮮度が高いネタを堪能できる。一日の数量限定なようなので、お店を訪れる際は要チェック。

「真いか3貫盛り」(110円)

  • 「真いか3貫盛り」(110円)

    「真いか3貫盛り」(110円)

真いかを三貫で110円とお得な「真いか3貫盛り」。通常の生の真いか、皮つきの真いか、漬けにした真いかとアレンジ別に楽しめる。皮つきはこりっとした食感があり、漬けはねっとり食感で甘みがありと、同じ真いかでも違う雰囲気で味わえた。

「サラダマウンテン3貫盛り」(110円)

  • 「サラダマウンテン3貫盛り」(110円)

    「サラダマウンテン3貫盛り」(110円)

今回一番コスパがよいのでは? と感じたのが「サラダマウンテン3貫盛り」(110円)。見たことがないくらい軍艦にネタが盛り盛りと盛られて山のようになっている。お子様人気も高そうなツナサラダ、コーン、カニ風サラダのセットで、食べ応えがあるのでこれ一皿でも結構お腹が膨らんだ。

どでか盛りはジャンボネタ2皿

続いては「どでか盛り」のメニューを紹介しよう。今回の「どでか盛り」メニューは2皿。どちらもボリューム感のあるどでかいネタが印象的だった。

「超大切り! 炙りとろサーモン」(110円)

  • 「超大切り! 炙りとろサーモン」(110円)

    「超大切り! 炙りとろサーモン」(110円)

一日数量限定の「超大切り! 炙りとろサーモン」(110円)。脂がのったとろけるサーモンは、中が少しレアな絶妙な炙り加減でより旨みが際立っていた。しゃりが隠れるほど大ぶりにカットしてあるので、口いっぱいにサーモンを頬張れる。

「特大ジャンボ赤えび」(110円)

  • 「特大ジャンボ赤えび」(110円)

    「特大ジャンボ赤えび」(110円)

「特大ジャンボ赤えび」(110円)は、大きめサイズのえびをじっくりと味わえる一皿。身がしっかりしたえびは一口で噛み切れるか危ういほど大きめ。ぷりっとした食感にとろ~っとえびの旨みが広がり、えび好きにはたまらない一皿といえそうだ。

注目の新作商品もチェック!

期間限定商品からは、はもの食べ比べができる一皿が新登場! さらにしらすまぜそばが復活していたのでこちらも食べてみた。

「絶品! はもづくし(唐揚げ・湯引き・天ぷら)」(528円)

  • 「絶品! はもづくし(唐揚げ・湯引き・天ぷら)」(528円)

    「絶品! はもづくし(唐揚げ・湯引き・天ぷら)」(528円)

旬の国産天然はもを、唐揚げ・湯引き・天ぷらの3つで味わえる一皿。唐揚げは、甘じょっぱい味付けで、身はさっぱりとした印象。湯引きははもの淡泊ながら噛むと旨みが出てくる身をじっくりと味わったり、添えてある梅肉と一緒に食べたりと、身そのものを味わえた。そして天ぷらは、身がふわっふわで少し甘みを感じる仕上がりに。塩や甘だれをお好みでかけて食べるのもよさそうだ(ちなみに甘だれとはかなり相性がよく美味)。

「山椒しらすまぜそば」(363円)

  • 「山椒しらすまぜそば」(363円)

    「山椒しらすまぜそば」(363円)

今回久しぶりに復活した「山椒しらすまぜそば」(363円)は、国産しらすがたっぷりと盛られたメニュー。ソースはオリーブオイルや醤油を感じるまろやかなもので、しらすや麺とよく絡めて食べたい。山椒がきいているが、大根おろしでさっぱりとした後味なので、箸休めや〆の一杯にもおすすめしたい。

デザートにも秋の新商品が続々登場

スシローカフェ部の新作デザートも秋らしいメニューが登場していた。

  • 奥は「気まぐれトリプルアイスパフェ」(308円)。手前左から「北海道かぼちゃのクレームブリュレ」(198円)、「オレンジ香る焼マシュマロチョコタルト」(220円)

    奥は「気まぐれトリプルアイスパフェ」(308円)。手前左から「北海道かぼちゃのクレームブリュレ」(198円)、「オレンジ香る焼マシュマロチョコタルト」(220円)

「北海道かぼちゃのクレームブリュレ」(198円)は、こっくり甘いかぼちゃ感を味わえる。滑らかな食感で、甘さもあるので生のかぼちゃ感が少なくスイーツとして楽しめた。土台は抹茶のスポンジで、見た目もかわいらしい。

「オレンジ香る焼マシュマロチョコタルト」(220円)は、席に届いた瞬間から甘い香りが広がるスイーツ。焼マシュマロがとろ~り食感で、オレンジ風味の柔らかなチョコガナッシュとの相性が抜群。

「気まぐれトリプルアイスパフェ」(308円)は、頼んでみないと何が出てくるか分からないお楽しみメニュー。アイスは3つも入っていて、たっぷり甘いものを楽しみたい人におすすめ。この日はいちごやチョコがメインだったが、アイスも中身も店舗や日によって変わるようなので、一つお試しに頼んでみてもよいだろう。

  • テイクアウト限定の「3貫盛りセット(本鮪入り)」(1,045円)

    テイクアウト限定の「3貫盛りセット(本鮪入り)」(1,045円)

三貫盛り、どでか盛り、そして新作メニューと目白押しなスシロー。持ち帰り・デリバリー限定で、フェアの三貫盛りをセットにした「3貫盛りセット(本鮪入り)」(1,045円)も販売している。全国の緊急事態宣言も明け、お店の混雑が予想されるので、来店の際には公式サイトやアプリからの予約を忘れずに。