テレビ朝日の情報バラエティ番組『お願い! ランキング』(毎週月~木曜 24:50~ ※関東ローカル)が10月よりリニューアルする。

  • 左から森田哲矢、盛山晋太郎、リリー=テレビ朝日提供

きょう4日に初回放送となる新企画「お願い! ゲーム予備校」では、次世代のゲームクリエイターになりたい生徒たちが集う「予備校」を舞台に、さらば青春の光・森田哲矢が先生、見取り図が生徒に。ゲーム作りの奥深い世界を楽しく学び、次世代のゲームクリエイターを育成する。

初回は、2組とも仲が良いというニューヨークをゲストに迎え、ニューヨークが主人公のゲームを制作する。森田は、自身も訪れたことがあるという、屋敷裕政の母が経営するカラオケ店で起きた事件をもとにしたゲームを考案するが、どんどん悪ノリが進行。盛山晋太郎は、ニューヨークのトラウマになっているという『M-1グランプリ』で起こった事件をモデルにし、屋敷は「まだこんなイジられ方する……?」と苦笑いする。「今ひらめきました!」と得意げにゲームを提案するリリーには、某有名ゲームのパクリ疑惑が。果たしてどのゲームが実際に制作されるのか。

火曜日には、人気声優たちが「プライベートでも仲の良いもの同士」、「レギュラーアニメのレギュラーメンバー」など、様々なテーマで集合し、トークやゲームで盛り上がる新企画「声優わちゃわちゃ」が誕生。初回は森久保祥太郎、寺島拓篤、野島裕史、保住有哉の「森久保祥太郎軍団」で“わちゃわちゃ”する。水曜日は企業からの依頼を受けてヒット商品の満足度調査を行い「忌憚のない意見」を発表する新企画「忌憚ナク蔵」がスタート。熱血調査員には、人気若手俳優が登場する。

木曜日の「MOVIE IS MY LIFE」は、無類の映画好きだという噂のロバート秋山が、近日公開される注目映画にまつわるトークを繰り広げる月イチ企画で、初回は14日放送予定。毎回映画出演者を招き、見どころや撮影秘話など、独特な視点で映画トークに花を咲かせる。