お笑いコンビ・千鳥の大悟と、南海キャンディーズ・山里亮太が、3日(23:00~※関西ローカル、TVer・GYAO! で見逃し配信あり)から4週連続で放送されるABCテレビの新バラエティ番組『フェイクニュースに踊るな~芸能人メンタル検証~』で初MCタッグを組む。

  • 左から大悟、山里亮太 (C)ABCテレビ

この番組では、フェイクニュースをぶつけられた芸能人がどんな反応を見せるのかを隠し撮りし、大悟と山里がモニタリングする。大阪で過ごした20代の頃に毎晩酒を酌み交わし「いつか一緒に番組がやりたい」と夢を語り合っていた2人。山里との共演で照れ気味な大悟と、大悟と番組ができて感動する山里は、お互いの妻を話題に。そして、当時一緒によく飲んでいたとろサーモン・久保田かずのぶら当時のメンバーが「ちゃんとご飯を食べられるようになって良かった」と過去の思い出も交えてトークを繰り広げる。

今回のターゲットがダイアン・津田篤宏だと知ると、大悟は「どんなニュースでも踊っちゃうよ!」と思わず叫ぶ。そんな津田にぶつけるフェイクニュースは「ネット民の解析で不倫発覚! 千鳥・大悟&松本まりか“秘密の愛席食堂”」。「ワシやんか! ターゲットは!」と大悟は驚き、「頼むぞ、津田……」となぜか懇願する。

津田は、ニセ番組で松本まりかへのインタビューに向かう直前、マネージャーから大悟と松本が不倫関係にあるとのニュースを知らされる。インタビューが始まると松本は大悟との関係を匂わせる発言を次々と披露し、携帯電話には大悟からの着信も。さらには大悟を思うあまり松本が号泣? 事前打ち合わせに2時間かけ、入念な役作りをした松本の演技力とは。そして、大悟を慕う津田が取った行動とは。

10日は本並健治が丸山桂里奈に、17日はこがけんと神部美咲がおいでやす小田に、24日は30年来のマネージャーが原田龍二にフェイクニュースを仕掛ける。