俳優で気象予報士の片岡信和が、7日(20:00~)に放送されるテレビ朝日系スペシャルドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』に出演することが明らかになった。

  • 左から勝村政信、片岡信和、武田玲奈=テレビ朝日提供

10月から2年ぶりの最新シリーズがスタートする米倉涼子主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』に合わせ、『ドクターY』もカムバック。第6弾となる最新作では、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・勝村政信演じる加地秀樹に、“老い”のビッグウェーブが到来し、手術ミスと失恋でどん底に陥ってしまう。

お天気キャスターを務める『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金曜 8:00~)で伝授している「ワンポイントストレッチ」が話題となり、3月には『かたおか気象予報士の毎日10秒! 楽しく「お天気ストレッチ」』も出版した片岡。戦力外通告を突きつけられた加地の前に現れ、想定外の一石を投じる人気漫画家・帝塚山翼を演じる。

「僕自身も大好きな『ドクターX』シリーズにささやかながら出演するということで、ドキドキ不安定な天気といったところでしょうか(笑)」と心境を天気にたとえた片岡だが、勝村とは今年6月に放送されたスペシャルドラマ『広域警察』最新作で共演済み。「勝村さんはいつも瞳の奥で笑っているんです。案の定、今回の『ドクターY』もとっても楽しい現場でした。本番中は笑うのを我慢するので必死でした」と振り返る。そして「ささやかながらの出演ですが、参加することができて幸せです。笑いあり、感動ありの素敵な作品ですので、ぜひお楽しみください」とアピールした。