テレビ朝日とABEMAの共同ドラマ『言霊荘』(10月9日スタート、毎週土曜23:00~)の制作発表生配信イベントが29日に行われ、主演の西野七瀬らが登場した。

  • 前列左から堀田真由、永山絢斗、西野七瀬、斉藤由貴、後列左から三吉彩花、中村ゆりか、森田望智、石井杏奈=テレビ朝日提供

とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、言霊という人ならざる者に住人女性たちが次々と苛まれていくという美しき禁断のホラードラマ。イベントには、西野をはじめ、永山絢斗、堀田真由、三吉彩花、森田望智、石井杏奈、中村ゆりか、斉藤由貴が出席した。内田理央はスケジュールの都合により欠席となった。

4日に開催された「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」(TGC)のキャスト発表時に集合したアパートの住人役の7人。三吉が「仲良くなるためにあだ名で呼び合おうと約束して、その次の撮影からたくさん話せるようになった」と振り返り、それぞれを、なぁちゃん、堀田ちゃん、三吉ちゃん、望智ちゃん、杏ちゃん、ゆりかちゃん、だーりお、と呼び合うようになったことを明かした。

イベントでは“言葉”をテーマにした謎解きクイズにも挑戦。リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが制作したと聞き、プライベートでも謎解きを楽しんでいるという西野は「よくお邪魔してます」と笑顔。「得意って言える自信はないのですが、かなり経験させていただいていて、好きな気持ちはあります」と意気込んだ。1問目は西野が堂々の一抜け。キャストらも「速い!」と驚きの声を上げ、斉藤、石井、永山が続く。2問目は石井、三吉、森田、斉藤、西野の順番で正解した。

また“言霊”にちなみ、口癖を聞かれた西野は「『おいしい』と何回も言ってしまいます。1人で食べているときはさすがに言わないんですけど、誰かと食事をするときは『これおいしいね、おいしいね』って、話の流れを中断してまで何回も言っちゃうんです」と語る。今年成し遂げたいことについては「今年は、人知れずちょこちょこと体調を崩しがちだったんです。残り3カ月は体調管理も頑張って、病院に絶対行かないようにしたい」と明かした。

最後に、ABEMAでドラマ『ある視点 もう1つの言霊荘』が9日(11:30)から独占配信されることが発表され、西野は「ドラマと二層になっていて、ドラマ本編よりも怖め。ホラーやいろんな怖さが詰まっています」とアピールした。